05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

雪の中。

IMGP5930_20160218120429aba.jpg

 犬人です。飯盛山を離れ、稜線に沿って歩くと県境、岐阜県から三重県に入っていくと桜番所に続く大きな林道が見えてきます。

 ここでうれしいサプライズ、前回も書いたご夫婦にお会いしました。当初はそのまま下山する予定だったようですが私から桜番所の話を聞き、行ってみることにしたんですって。ちょうど道に迷われていたところだったので一緒に桜番所まで歩きました。

IMGP5938.jpg

 画像がその桜番所。ここは江戸時代、桑名藩が入林者を取り締まるために設けた番所跡。実際に二ノ瀬(庭田)方面からの道、鼓(北勢町)方面からの道、私達がやってきた羽沢・奥条方面からの道、多度・石津方面からの道の4つの山道がここで合流します。

IMGP5965_20160218120436647.jpg

 桑名藩所有の木々は明治維新後に国有林となり現在は立派なヒノキの森に。昨年訪れた際に字が読みにくかった看板もキレイになっていました(昨年の様子はこちらから)♪

IMGP5942_20160218120433cdf.jpg

 ご夫婦とはここで別れ、私達はアンパンを食べて田代池(たしろいけ)に向け出発!

IMGP5943.jpg

 雪道を20分程歩き、田代池に到着しましたが、まだ正午まで時間があったのでもうちょっとだけ足を延ばして、昨年も訪れた榑沢池(くれさわいけ)に向かうことにしました。つづく。

IMGP5959_201602181204352d2.jpg



IMGP5954.jpg

 「木曽路はすべて山の中である」は島崎藤村の『夜明け前』の一説ですが、「田代はすべて雪の中である」って言いたくなるぐらい雪まみれでした♪

IMGP5946.jpg

 わが地方、この日を境に雪は降らず、以降、雪遊びできませんでしたが、これでもかっていうぐらい遊んだ!歩いた!埋もれた(爆)!悔いなし!

IMGP5955.jpg

 画像見てもらえば一目瞭然ですけど、ホントに楽しそうだもん。半分以上埋まってるのにわけわからん。でもその笑顔みたさに山奥くんだりまできてるんだからお互い様だけど(笑)!

IMGP6017.jpg

 リアルタイムではすでに春になってるけど、また季節がめぐったら雪遊びしよまい!

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング