04
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   

アイスショー。

IMGP5982.jpg

 犬人です。リアルタイムじゃ桜の花が咲き始めている頃に雪まみれですまんのうってあいさつを昨年に続いて2年続けて書いています♪こちらの画像は榑沢池(くれさわいけ)。凍ってますが池なんです。

IMGP5993.jpg

 田代池(たしろいけ)より広く、水深もあるため、昨年訪れた時は凍っていませんでしたが、今回凍ってるならやるでしょ~と神秘的な池を御神渡り(おみわたり)♪

IMGP5996_20160219143120cf7.jpg

 11歳の愛犬がみせる氷上の舞いは今をときめく羽生選手や浅田選手というより、往年の名選手、荒川さんや村主さんを彷彿させるようなステップだったり、ジャンプのパワフルさはまるで伊藤みどりさんのよう♪

 得意のラブバウアーを決め、最高得点をたたき出した後は昨年同様、池畔の神社で奉られている龍神様にお参りしました。

IMGP5976.jpg

 時間は正午、ここでランチタイムといきたいところでしたが、社近くの休憩所に先客がいらっしゃったので田代池にUターン。

 榑沢池が凍ってるので必然的に田代池も凍っており、負けず劣らず神秘的な雰囲気を醸し出していました。凍ってると音も遮断されるのか、神秘さがグっと増すんだよね~。

IMGP6008.jpg

 田代池(田代ヶ池)には龍神伝説があり、日照りが何日も続いた地に、雨を降らせた片目の龍神が奉られています。雪が降りやすいのも龍神がいるからでしょう。

IMGP5974.jpg

 画像の石柱に注目!文字の穴にびっしり雪がついてるってどんだけの横殴りの嵐だったんだって話。龍神さん大暴れだったみたい♪昨年も書きましたがこの片目の龍神が多度神社で天目一箇神(あめのまひとつのかみ)として奉られています。

IMGP6013.jpg

 そんな厳しい天候の影響からか、昨年あった木の鳥居が半壊していました。はやく修復してもらえますように。ここでランチをと思ったのですがまたもや先客がいらっしゃったので、さらに先に進むことにしました。



IMGP6029.jpg

 結局、食事をしたのは画像の田代越(たしろごえ)。三角点表記では鎌知土(かまちど)となっています。明日の記事にもしようと思うけど、数日前、息子と登った時にあった看板に書いてあった山。いつかあなたと越えたい田代越♪

IMGP5697_20160210075130eed.jpg

 養老山脈を越える山越え道(峠道)の頂上は急斜面で雪の下は落ち葉、めちゃくちゃすべりやすくなっていてキケンでしたが、そのせいもあって頂上には誰もおらず、ここでゆっくり食事をとって、一気に下山することにしました。つづく。

 あっ、これがラブバウアーね♪

IMGP6064.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング