09
:
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

至福。

IMGP6034.jpg

 犬人です。長々と書いた登山話は今回で最後。田代越(たしろごえ)から一気に下山をするとご覧の通り、一気に雪がなくなります。

 下山は月見の森を通る昨年3月にもめぐったルート。こちらのコースは道中、電力会社の鉄塔が立っているのでそれを目指していけば迷うことはないし、鉄塔の周囲は整備しやすいようにスッキリしていて、体高の低い犬と写真も撮れるというメリットだらけ。

IMGP6038.jpg

 ここから先、鉄塔の根元には雪はひとかけらもありません。これでしばらく雪ともバイバイだよ~!

IMGP6042.jpg

 足どり軽く、ジョギングしながら濃尾平野が一望できるスポットに到着。この下方に行基寺(ぎょうきじ)という立派なお寺があるので「行基寺見晴台」といいます。

IMGP6047.jpg

 こちらで再び休憩。ここまでくると白銀の景色とは一変。それまでは道中ほとんど会うことがなかった登山者にもお会いし、ラブのことも褒めてもらっちゃいました。

「ワンちゃんどこまで行ったの?」
「榑沢池までです」
「すごい!雪は大丈夫だった?」
「半分埋もれてました♪」

 会う人会う人、みんなラブのことを認め、かわいがってくれることがホントにうれしくて泣きそう。愛犬の年齢が2ケタになり、年をとってきた今でも愛犬との登山は楽しく、年を取っても変わらず元気で楽しそうに雪遊びしている姿を見るのが私の至福!ルンルンで帰ってきました♪

 犬に対する認識の違いから山や川、お出かけ先でイヤな思いをすることも時々あるけれど、それでもラブとの生活を始めた頃からは劇的に改善されているし、それは現在進行形。

 未だ法律上は「モノ」扱いされているのにはムカつきますが、それもいつかきっと変わる。「犬は大事な家族の一員で飼い主は最後まで面倒をみる」それだけで人間の身勝手で殺される不幸な犬はいなくなるし、決して夢物語じゃないと信じています!



IMGP6053_20160220093836a3f.jpg

 月見の森は4日前に息子と登り、視察済みだったので、松茸採取中は通行禁止になる画像の羽根谷を通って4日前に通った看板も通り(前回追記参照)、午後2時前に到着!5時間ちょっとの登山でした。

IMGP6051_20160220093816543.jpg

 ただし道中、体中が雪融け水でドロドロになっており、このまま車に乗り込んだら大惨事!どろよけの服やリュック型ハーネス、そしておばあちゃん犬ごと川で洗濯しましたとさ♪

IMGP6057.jpg

 あったかい芝生で30分程、自然乾燥させつつ、全身をマッサージしながらここから車で15分程の距離にあるドッグランはドロドロじゃないか状況を聞いてみようとドッグランにいそうな人に確認の電話。

「もしもし、今ランですかぁ~?」
「いえ、仕事中です」
「すんませんしたぁ!」

 祝日はみんな休みだって思っていた自分を恥じる!ホントに申し訳なくて泣きそうでした。ごめんなさい。乾いたところでドッグランに出かけました。

IMGP6058_201602200938409d2.jpg

 5時間の山行を終え、ラっちゃんうたた寝、至福の時をすごしていました♪

IMGP6061.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング