11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Perfect dog。

IMGP6295.jpg

 犬人です。激動の3月が終わり、ようやく私もひと段落。毎年いただける1週間の長期休暇はなくなりましたが、その分、有休の日数に加算されたため、さっそく幼稚園がはじまる前に有休を使って小旅行し、その足で関西のオフ会にも参加してきました。詳細は来月たっぷり書きますのでお楽しみに~。

 今回は1月中旬に放った3本の矢の報告を。おかげさまで自分の名前やジージやバーバ、ダイスキなワンコ達の名をひらがなで書けるようになり、数も100までかぞえられ、ウンチの成功率も格段に上がって父ちゃん大喜び!

 息子の努力がイチバンだし、全部自分の手柄にするつもりもないけど、仕事でフラフラになりながらもよく頑張ったと自画自賛!うれしかったのでおもちゃを大盤振る舞いしました。それでもストックはまだ大量にあるんだけどね(笑)♪

IMGP6301.jpg

 忙しいって書きながらもラブや息子と楽しく遊んでるし、ブログも毎日UPしてるんで「ウソ・大げさ・まぎらわしい」類の人間だと思われているかもしれませんが、年末年始からこれまでギリギリのバランスで回していて、時間のやりくりに相当苦労しました。

 でもなんとかやれちゃうんだからすごい(2回目)!2月の終わりから最近までずっと頭の中で「I'm a perfect human」って言いながら自分を奮い立たせていました(笑)!

 山に登るのもそれが私とラブにとって運動とストレス発散の効率が最も高かったから。それ以外にも写真とブログのコスパもハンパなく、今回もしれっと使っています♪お前はperfect dogだよ!

IMGP6300.jpg

 息子のことに話を戻すと、いろいろなトレーニングなり課題を与えてもそこは3歳児、集中力はすぐになくなるし、すぐに泣いて「やめる」だの「かかない」だの「ようちえんいかないだの」言いやがります。

 ここでゲーム機を「バキバキ」にする勢いでぶちギレたら大きく後退しちゃうのは11年間の犬育てで経験済。うまくなだめ、褒め、おもちゃで釣って少しずつ少しずつ積み重ねていきました。

 それだけだと一方的で親の支配が強くなっちゃう気もしたので逃げ場も用意、「ジジババの家では何をしてもバレない」という彼が(勝手に)作った設定を私も忠実に守っています(爆)!

 お互いの実家で愛息はかなり自由を謳歌されているご様子♪ワガママもひどく、言うことも全然聞かないらしいですが、私がその場に居合わせていない時は一切不問に処すのも犬育てと一緒。

 両親には「パパの言うことはよくきくなぁ~」ってボヤかれますが、そこはスルーしながらも、内心、とっても感謝しています。ジジババいつもありがとう。



 私も子供の頃は逃げ場なく厳しく育てられたクチだったりしますが、だからこそ若い頃ゲームで徹夜したり、漫画を読みふけって布団から一歩も出なかったり、車中泊(キャンプ)で酒を飲みながら朝を迎えたりするのがめちゃくちゃ楽しかった!

 その楽しさがわかるだけに「人生、真面目に生きろ」なんて口が裂けても言えない。でもずっと不真面目だったらこの楽しさは味わえないと思う。人生を楽しむためにも真面目さを大事にして欲しいと願う父ちゃんでした。

 まあ、どれもその翌日はめっちゃツラいからオススメしないし、もっと言うと、運動欲求の高い犬といたらどんなにツラくても散歩行かなきゃならず、そんな生活できなくなるんですけどね~(爆)!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR