05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
31
   

三段跳び。

IMGP6473.jpg

 犬人です。さっそく前回引っ張った画像の説明からいきましょう!こちらは三崎跨線橋(みさきこせんきょう)という場所。左から近鉄・JR・三岐鉄道北勢線の3つの鉄道が走っています。

IMGP6475.jpg

 面白いのがその3つの軌道(レール)幅。近鉄は標準軌と呼ばれる1435mmでJRは狭軌と呼ばれる1067mm、北勢線はナローゲージとも呼ばれる特殊狭軌で762mmの3つの軌間が並んで見えるのです!しかも長短順に!

IMGP6471_2016031918335935c.jpg

 上の画像の左、真ん中あたりに踏切があるのがわかりますか?つまり、この軌道幅を歩いて実感できるってわけ!画像はその踏切から見た三崎跨線橋♪

IMGP6479.jpg

 さっそく行ってみて、実地調査。このレール幅を実感するには三段跳びの要領で跳ぶのが一番!姉弟コンビを待たせてひとりピョンピョンしてきました

 762mmは軽くひとまたぎでき、1067mmもできましたが、さすがに1435mmは幅跳びしてクリア。当初、嫁さんにつきあってもらうつもりだったのはその時の「跳んでる」写真を撮ってもらいたかったからなんだけど、その時彼女は京都で豪遊中♪そんなわけで画像な~し、ざんね~ん!

 行って帰って、計6回、跳んでる父ちゃんを見て、息子は爆笑してましたけどね~。北勢線もすぐ近くで見れてよかったね。

IMGP6485.jpg



IMGP6502.jpg

 その後は桑名駅のバスターミナルになっている高台から近鉄とJRの電車を眺めながら某ハンバーガーショップをテイクアウトして昼食♪

IMGP6495.jpg

 ちょっと肌寒かったけど、お天気はポカポカだったので助かりました。最後に北勢線も見て、車に戻ったらバタンキュー。昼寝させてドッグランにもよったんだけど、カメラ構えてらんないほど人と犬でいっぱいだったので早々に退散し、夕方、嫁さんを迎えに行きましたとさ♪

IMGP6517.jpg

 ちなみに今日が夫婦の結婚記念日。8年目に突入!三段跳びのように順風満帆ではなかったけれど、シアワセな7年でした!感謝してます。今もダイスキです!愛してるぞ~!8年目もどうぞよろしく。

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング