10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

シンプル。

 「私にはそこまでできませんわ~。」

 犬人です。数年前、毎週のように犬と出かけ、水泳やサーフィン、登山やサッカー、ディスク遊び。会いたいと思った人や犬がいれば関東や関西、四国や東北まで旅する私に対し、ある人から投げかけられた言葉がいまだに私の心に残っています。

 「できますって~!」と私は間髪入れずに返答しましたが、相手の反応を見るとそうはとってはいただけなかったようで、温度差を感じました。

 それがあって数年経った今でも鮮明に覚えているわけですが、じゃあ何で自分はそう思ったんだろうかとあらためて考えてみるとスっと答えが出ました。

P7090025.jpg

 それは私とラブの出会いにさかのぼります。

 ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、ラブは犬舎生まれではなく、仕事の得意先のお宅で生まれた子。1匹だけ毛色の違うメスのパピーにはもらい手がなく、私が譲り受けることになるのですが、その時、すでに「ラブ」と名づけられていたこのコに宣言したんです。

 「俺がお前の面倒をみる。いつでもどこでも一緒にいる。ずっとお前のそばにいる。約束する!だからウチにこい!」って。まるで関白宣言(笑)。

 コーギーという犬種は友人が飼っていたので知っていました。牧畜犬がルーツで大型犬並みに運動量を欲するということも学んだ上で、ひとりで飼う事を決心しました。

P7090031.jpg

 そういう約束というか契約が大前提にあるものですから職場にも連れて行くし、豊富な運動欲求を満たすために行動範囲や遊びの幅も当然広がったというわけ。なるほど、温度差が生まれるのも当然です。

 実際、この8年で飲みに行ったり友人達と遊びに行く回数は激減してるし、出かけたとしてもラブも連れて行って、ひんしゅくを買ってます♪でもしょうがない!

 だってそう宣言したんだから。守れない約束はしない。一度交わしたらなにがなんでも守る・・・シンプルでしょ?

P7090028.jpg

 あなたは愛犬にどんな宣言をしましたか?そしてこれからどんな宣言をしますか?



 そして私とラブにはもうひとつ同志と交わした約束が。

 それは2010年、南アフリカワールドカップが終了した直後、愛犬が次のワールドカップ(2014年ブラジル)でも元気に飼い主と応援できるよう、元気でいようというもの!早いもので半分が過ぎました。

 約束を守るためユニフォームも新調!今回の記事の画像に使用しましたよ~♪これでオリンピック応援しまっす!
スポンサーサイト

comment

よく言われます〜。

私も。(汗)
ラブちゃんもお知り合いの方からの出会いでしたか。 しかもそちらの家で付いた名前のラブがそのまま。
ヒナタもですよ。 7番目で外で生まれたからヒナタ。 あんまりピッタリだったので本当は新しい家に来た時に名前を変える方がいいと聞いても変える気になれませんでした。
だってヒナタはヒナタだったんだもの。
2匹いた女のコのうちヒナタを抱いて「気が強そうだけどこのコと気持ちが通じればきっと得難いバディになる」と感じた第一印象は合っていたというかそれ以上に大変だったというか。
人、犬に会うって感じですね。
約束を守る! シンプルだけど大事な事です。 

選ばれし者達(笑)。

 ☆ヒナタマンマさん

 おおっ!そちらもよく言われますか~さすが同志♪でもそう言う人に限って自分の愛犬の身に何か起こったら同じようなことをすると思うんですけどね~。ラブの水泳だって両後ろ足が人工靭帯じゃなかったらここまで熱心にやってたかどうか?

 靭帯や腰に負担をかけないよう体幹や筋肉の鎧をつけようとマッチョ犬になったわけで、いやいや、あなたの愛犬がそうなったら私と同じようになりますよってツッコむところでした(なので覚えている)。

 名前もピッタリ、ファーストインプレッションも最高!まさに私達が選んだんじゃなく、ワンコ達が私達を選んで生まれてきた気がします♪

 そんな相棒だから他人から見れば大変なことでも乗り越えられるでしょうね♪こっちは楽しいから大変だとは思ってないんですけど(笑)。
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR