05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
31
   

参道下り坂最高!

IMGP6855.jpg

 犬人です。さてさて今回から旅ブログ、以前にも書きましたが、今年から会社の休暇制度が変更になり、例年5日ほど休める長期休暇がなくなった分、使える有休が増えました。

 ただ、4月から息子さんの幼稚園も始まり、ラブが安心して車内待機できる気候のことも考えると3月中に旅行に行くのがベスト。有休を1日とって3月25日から2泊3日で出かけ、最終日の27日に関西(兵庫)のオフ会に合流するというスケジュールをたてました。

 3月24日、サッカーの代表戦を見て仮眠。日付が変わる頃に出かけ、翌朝5時すぎにこちらに到着!

IMGP6859.jpg

 やってきたのは島根県の出雲大社!前回の記事じゃないけど春は出会いの季節、春が来る前に縁結びをお願いしようとやってきたのでした~!

 こちらワンコも参拝OKという稀有なお社、平日でも多くの人でにぎわうので邪魔にならない明け方に参拝するのがこれまたベスト、近くの道の駅に駐車、夜明けまで車内で仮眠をし、6時半から家族全員、徒歩で出雲大社へ!

IMGP6870_201603301327580a3.jpg

 まず迎えてくれるのは冒頭の画像、高さ23mの大鳥居、一の鳥居。正式にはここから四の鳥居まで約1㎞が参道です。ちなみにこちら4つの鳥居それぞれ鳥居の材質が違います。1つ目が石。2つ目が木。3つ目が鉄。4つ目が青銅でできており、画像の二の鳥居は木でできています。

 一般駐車場はこの鳥居の近くにあるため、画像の二の鳥居から参拝する方がほとんどですが、キッチリしたい人や犬連れはぜひ一の鳥居からくぐってください。

IMGP6871.jpg

 前述したように、こっから先は神聖な参道。その前に散歩をして中で排泄させないようにしたり、自信のない場合はマナーベルトをさせるのがいいかなって思います。

IMGP6939_20160330132801c48.jpg

 ワンコOKの他に私が驚いたのは参道が下り坂になっていること。どの神社仏閣も山岳信仰につながるため上り坂が一般的で下り坂は大変珍しいつくり。

 なぜそうなったかというと、こちらの社、元々は砂丘で、それを固めた上に建てられているからなんですって。

 この下り参道の脇(画像右)に祓社(はらいのやしろ)という小さな社があり、ここで身を清め、手水舎でも清めるというルートになっています。次回はいよいよ本殿を参拝しますよ~!

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング