11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ご縁です!

IMGP6882_20160330164905cd8.jpg

 犬人です。前回からキングオブ「縁結び」の出雲大社を参拝!ここは恋愛だけでなく様々な“良縁”をたぐりよせる神社♪出雲大社の正式名称は「いづもおおやしろ」と読み、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が祀られています。

 出雲大社は他の神社と参拝方法が違い、2礼2拍手1礼が2礼4拍手1礼になるので注意が必要。余談ですが、出雲から帰ってきた息子ピー助君はここで4拍手を覚えてしまい、しばらく抜けませんでした(笑)!決してアホじゃないのよ、神様の前で姉弟そろってふざけてるけどさ(爆)!

IMGP6884.jpg

 拝殿には長さ6.5m、重さ1.5トンの大きな注連縄があり、その先にある神様がいる御本殿の玄関、八足門(やつあしもん)が開くのはお正月の三が日だけ。普段は門の外から御本殿に祀られる大国主大神をお参りします。

IMGP6886_20160330164908b99.jpg

 ハイ、これで参拝終了って思ったらダメよ~ダメダメ!

IMGP6887.jpg

 旧暦の10月は神無月(かんなづき)ですが、その間、出雲大社に全国の神々がやって来るために、出雲地方では「神在月」(かみありづき)といいます。その神々がお泊りになるのが画像に写っている十九社。神在祭の時には十九の扉が開かれます。普段でも神様につながる遥拝所になっているので本殿を中心に東西に建っている十九社を参拝すれば全ての神様にお目通りできるので参拝はマストです。

IMGP6891.jpg

 最奥、出雲大社ご本殿裏にあるのが「素鵞社(そがのやしろ)」。大国主大神様の親神、素戔嗚尊(スサノオノミコト)が祀られています。素鵞社の裏にある八雲山のパワーとあいまって素鵞社は、出雲大社の隠れパワースポットになっています!ウサギの像もあるよ~!

IMGP6892.jpg

 さらに見落としがちなのが御本殿の西側にある御神座の正面の場所“御神座正面参拝所”(ごしんざしょうめんさんぱいじょ)。大国主大神は御本殿の中で“西向き”に鎮座していらっしゃるので、こちらからだと正面から参拝でき、距離的にも一番近いってわけ。

IMGP6894.jpg

 言い換えれば多くの人が横向きにお参りしてるってことで、個人的にもこちらで参拝する方がパワーを感じましたし、愛犬と並んで参拝できるのがなによりうれしい!

IMGP6895.jpg

 西側の十九社も参拝し、最後の神楽殿(かぐらでん)に向かいました。つづく。



IMGP6877.jpg

 なんで大国主大神が縁結びの神様なのかというと、大国主大神が若く修行中だった頃、日本海の荒波の間から”幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)”という魂が現れご縁を結ぶ力を得られたという神話があるから。その時の様子が四の鳥居近くにあります。

IMGP6879.jpg

 実際に大国主大神と同じポーズをするとパワーを得られるといわれているので、みなさんもやってみてくださいね~。私も普段から嫁さんに向かってやってたんだけど、参拝後は気持ちよくこのポーズで謝ることができるようになりました(爆)!

 だから普段からいいご縁に恵まれてるのかもね(笑)!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR