05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おラブの白兎。

IMGP6899_20160330165759132.jpg

 犬人です。出雲大社は今回でおしまいですが、書きたいことがありすぎて、このペースだったら今月29日のラブの誕生日までに旅行記が終了しない気がしてきたのでペースあげて書いていきたいと思います(汗)!

IMGP6900_20160330165800086.jpg

 参拝の最後に訪れたのが画像の神楽殿(かぐらでん)。日本一大きい大注連縄(おおしめなわ)で有名。こちらの大注連縄の大きさは長さは13m、重さは4.5トンもあるのだそう。

IMGP6903.jpg

 もうそこに立ってるだけでパワーがビンビンくる。前回も書いたけどこれを最愛の嫁さんや息子、そしてラブと感じれることがなによりうれしい!長時間運転に加え、残業続きでフラフラのネムネムだけどそんなの一瞬で吹っ飛ぶ、「縁」パワーでした。

IMGP6925.jpg

 俺らのキズナも大注連縄のようにおっきく、ぶっとくしような!

IMGP6922.jpg

 帰りは再び参道に戻って帰るのですが、手水舎の近くにあるのが画像の大国主大神の像。前回ボケた像の反対側にあります。

IMGP6929_20160330165812c11.jpg

 神話「因幡の白兎」でサメに襲われたウサギを助け、傷を治す方法を教えた様子が像になっています。同じポーズをするとパワーがもらえるのでマネてみたんだけど明らかに「マテ」だよね~。

 ボケを狙ってないのにラっちゃんがマテして「おラブの白兎」してくれました~(爆)!

IMGP6933.jpg

 息子、ピー助もやってみたよ~。ラっちゃんは「お前のマテは受け付けん!」と動いちゃったけどさ(笑)!

IMGP6930.jpg
 
 因幡の白兎からもわかる通り、大国主さんは優しさと癒しの神様で、あらゆる「ムスビ」の神様。男女の縁、子宝の縁、仕事やお金の縁等、さまざまな縁を結んでくれるでしょう・・・きっとワンコとの縁もバッチリポンや!みなさんもぜひ愛犬と一緒に出雲大社の「ムスビ」の神様に会いにいってみてください!



IMGP6938_201603301658173b8.jpg

 三の鳥居から四の鳥居まで約200m松の参道が続き、下り坂の参道はここからだんだん上がっていくのですが、私達が訪れた数日前(3月19日)、大震災の津波に耐えた岩手県陸前高田市の「奇跡の一本松」の枝で接ぎ木をした二世松を、やなせたかしさんが「ケナゲ」と名付け、ここに植樹されました。ラっちゃんを含めた家族全員で成長を願いました。

 リアルタイムでは14日の夜から熊本県で震度7の激しい揺れを観測する地震がありました。被害が大きくならないことを祈ります。

IMGP6942.jpg

 全ての参拝を終えてもまだ朝の7時半。横丁のお店も開店しておらず、ふたたび1㎞を歩いて戻りました。二の鳥居から一の大鳥居が下に望めるぐらいの高低差。嫁さんもピー助もよく頑張りました♪

IMGP6940.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング