08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

一畑京王。

IMGP7035_201603312124426f5.jpg

 犬人です。前回をはさんで今回またまた電車ブログ書いちゃってごめんなさいよ。というのも前回書いたように、出雲日御碕灯台を見た後、食事するつもりが時間が早いのとそれまで待ってられないほどの寒さ(風)で断念し、再び出雲大社に向かう崖沿いのクネクネ道を走っていたら、最愛の嫁さんが「酔った」とおっしゃったからさあ大変!

 深夜の長距離移動と朝っぱらからの長距離散歩の後で三半規管をクネクネされて一発KOだったみたい。

 ここで無理は禁物と判断し、一畑電車の沿線を走りながら、電車撮影することにして、その間、体調を整えてもらおうというバファ○ンのようなやさしさで接し、姉弟を連れて電車見学♪

 リサーチなしでここがいいかもと駐車したのが雲州平田駅。一畑電車の中枢で、車庫やホームも多い場所をセレクトするあたり、寝不足なのに判断力バッチリ!出雲大社前駅で見た52号の兄弟機、53号もいたよ~!

IMGP7032_201603312124411e2.jpg

 こちらは運行されていないものの、駅構内にある体験運転専用コースで体験運転できる専用機として活躍中!

IMGP7031.jpg

 こちらは2100系電車ですが、元は京王の5000系電車。このように一畑電車には京王の車両が多く使われているようです。おっさんは最近になって鉄道に目覚めたので胸ときめくことはなかったけど、下の画像の電車に一目ぼれ、一畑京王もとい、一発KOされました(笑)!

IMGP7044_20160331212444cd6.jpg

 一畑電気鉄道5000系電車、こちらも元は京王5000系電車なんですが、塗装は在来車両から一新し、出雲平野の雲をイメージとした白をベースして、屋根と車体裾部分には宍道湖をイメージとした青、前面窓周りと車体下部には出雲大社厳粛の趣である黒が配色されているそうです。

IMGP7047.jpg

 しまねっこ号が導入される前の観光列車だったんでしょうが、私はこっちの方がシュッとしていて好きだな。たっぷり見学して車に戻り、ドライブを続けることにしました。



IMGP7056_20160331213338a3f.jpg

 その後は島根県松江市と出雲市にまたがる湖、宍道湖(しんじこ)に沿ってドライブ。

IMGP7059.jpg

 同様に一畑電車も宍道湖を沿うように線路がひかれており、車を走らせていると、さっき見送った5000系電車に追いついて、ピー助大興奮!道の駅秋鹿なぎさ公園で駐車して、5000系電車を再び見送りました♪

IMGP7053_201603312133413e9.jpg

 宍道湖は日本海と接続する汽水湖でシジミが有名。ここでお土産も買いました。長距離移動や長距離散歩もなんのその、ここでも姉弟めっちゃ元気!父ちゃん自慢の姉弟です♪嫁さんの完全復活を待って次の目的地に向かいました。つづく。

IMGP7063.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング