10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

いつまでも松江城。

IMGP7073.jpg

 犬人です。1週間経ってもまだ1日目が終わりませんが許してくださいまし。一畑電車沿いに宍道湖をドライブすると松江市の中心街が見え、現存12天守のひとつ、松江城が見えてきます。

IMGP7072.jpg

 私が歴史好きになったのは現在のようにブームになっていない頃、人がまばらなお城は犬を連れていくにはピッタリな場所だったから。そのうち性分の「キッチリ」の手伝いもあってハマり、東海地方の城と四国の城をほぼ制覇。現存12天守も9天守まで見ちゃった♪

 「昔の事を勉強して何になるの?」って思われるかもしれませんが、例えば彼氏や彼女と別れた時、どうして別れたんだろう?次はどうしたら仲良くできるんだろうって考えますよね?

 まさにそれこそが歴史だし、「歴史は繰り返される」の言葉にあるように、昔の事を考えることで今が見えてくることもあるんじゃないかな?その結果が今の嫁さんだよ!繰り返されたんだよ(笑)!シアワセだよ!かわいいふりしてあの子わりとやるもんだねと~♪

IMGP7082_20160401125818840.jpg

 わたし松江、いつまでも松江、ってなわけで松江城(笑)。別名千鳥城ともいい、山陰地方で残る唯一の天守は昨年国宝に認定されましたが、国宝にもかかわらず、抱っこするならワンコが入ってもOK!

IMGP7071.jpg

 どことは書かないけど、同じ国宝で「犬」がついていても城内に入ることすらできない城もあるなかすごいぞ松江城!初代松江藩主・堀尾吉晴公の銅像が「ワンコよ大志を抱け」って言ってるよう!

IMGP7085.jpg

 スリングinラっちゃんの顔はしかめっ面だけど、5階の最上階からは宍道湖や松江の街並みを眺望できます♪

IMGP7097_20160401125813dcd.jpg

 みんなで見るこの景色はまた格別!お前も見れてよかっただろ?

IMGP7102_2016040112581393c.jpg

 江戸の当時そのままの現存12天守、ものすごい急階段で10㎏のワンコを抱えて登り下りしてたら背中が痛くなったけど、大満足!母子は後ろ向きに階段下りていったよ。わりとやるもんだね♪

IMGP7106_201604011258179c1.jpg

 P.S.今回の地震で被災した熊本城も修復され、元の姿に戻りますように。



IMGP7116.jpg

 時間は午後1時、腹ペコで飛び込んだのは『八雲庵』さん。松江城周辺、小泉八雲記念館の側に画像の蕎麦屋さんがあります。

IMGP7114_201604011337380c2.jpg

 和庭園の縁側や長椅子、石のテーブル席だとペットOK。私達はお茶室の縁側でいただきました。

IMGP7113.jpg

 母子は出雲そば(割り子蕎麦)を食べましたが、私は鴨南蛮!カモがネギ(南蛮)しょったお蕎麦はでらウマ!透明のスープなのにダシがしっかりしていてサイコー!一味と山椒で味の変化を楽しみながらペロリと完食!ごちそうさまでした!

 食後は近くにある勾玉の専門店で勾玉を買い、松江城をぐるっとお散歩して午後2時すぎに宿に向かいました。ここで島根県とはバイバイ!充実した島根観光でした!

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR