08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

花見散歩。

IMGP7574.jpg

 犬人です。ワタクシ10年以上、誰かと桜の樹の下で食事をしたり酒を飲んだりする「花見」をした記憶がありません。

 ただ、桜の花を見たり、あるいは散歩しながら桜を愛でることも「花見」に含まれるのなら、ここ10年、私ほど花見をしている人はそうそういないと思います。

IMGP7590.jpg

 今回の画像なんて、昼休みに一度行って、仕事終わりの夕方にも行って一日二度行ってんの(爆)!同じ楕円状の公園をぐるぐると何周も。

 どんだけ桜が好きやねんって話ですが、桜じゃなくて犬やねんって話。

IMGP7586.jpg

 そんな話を犬と生活したことがない人に話すと必ずドン引きされ、犬と生活している人でさえほとんどわかってもらえなかったりするのですが、ごく一部の人はめちゃくちゃ理解され、そういう人達と歩いています。ぐるぐる何周も。

 それは桜の花が散った後も続き、数年前から現在に至るまで毎日のように歩いています(笑)!ラっちゃんはこの日、新たに家族を迎える直前のこてママさんにリードを持ってもらい、多くの友達ワンコと歩きました♪

IMGP7612_20160411211143da6.jpg

 いつもは決まった人しか訪れない公園に不特定多数の人が花見に来るこの状況を迷惑と感じるか絶好のトレーニング環境だと意識できるかは飼い主さん次第。

 「かわいい~!」って反応してくれた人にはさわってもらい、イヤだなって雰囲気を出した人には左側にステイさせてやりすごし、屋台周辺に落ちているウマウマを食べさせないよう、目線を自分に集中させて危険地帯をくぐりぬける・・・ハードルは高いけど、毎日のように散歩している場所なら人もワンコも余裕を持って落ち着いて対処できるはず。

 それができるようになったら今度はお出かけ先で同じことができるかどうか挑戦。遠距離の旅先や観光地でもできるかどうか、ハードルはさらに高くなるけど、どこでも一緒に行けるようになったらステキでしょ?

 やるやらないは自由、強制はしません。でもそういうワンコ達が多くなれば犬を飼っていない人達の認識も変わり、ワンコにやさしい国になると思うので協力してもらえたらうれしいです!

IMGP7598_20160411211147604.jpg



 他に、ここ数年、ラブが果たしている役割が「突破口」。

 大型犬達と歩いていると単に「かわいい~!」じゃなく「コーギーかわいい~!」って犬種を限定して言う人(大体お子さん)がいて、それでなでてもらって、「こっちのコもかわいいからさわってあげて」って隣にいる大型犬をすすめる。

 イヤがる人もいるんだけど、恐る恐るでもさわってくれたら大成功!だってみんないいコばっかだもん。お子さんの保護者さんにもさわってもらい、その場にいる全員がニッカニカ!ラブ姐さんも少しは役に立っているようです♪

IMGP7599_20160411211142920.jpg

 テレるな!テレるな!

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング