10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日当再訪。

IMGP7865_20160419213347515.jpg

 犬人です。前回の続き。淡墨桜を見終わっても時間は9時台。例年だと周辺の観光地(2年前は谷汲村、3年前は藤橋村)に桜を見に行くのですが、さすがに今年は無理だろうと昨年も訪れた樽見(たるみ)駅を訪れました。

 樽見鉄道(たるみてつどう)の終点。桜の季節は臨時運行されますが、桜が散ったこの時には通常ダイヤ(1時間に1本)に戻っていました。

 やってきたのは本巣市を代表する2つの特産農産物、柿とイチゴをラッピングした電車。代表的特産品である『富有柿(ふゆうがき)』や『いちご』の写真などの他にも本巣市のキャラクター『もとまる』や淡墨桜のイラストや写真も車体に描かれています。

 家族で電車を見た後はこれまた昨年、訪れた樽見鉄道の駅を来訪することにしました。ご覧の通り「ひなた」と読む日当駅。

IMGP7871_20160419213348eec.jpg

 「ラブ姐さん」と呼ばれ、ちょっぴりの尊敬と圧倒的な畏れを抱かれているおばちゃん犬が「姐さん」と慕い、同志と認め合ったコギさんと同じ名を持つ駅。あいさつなしで素通りできない!もはや我が家では淡墨桜に会いに行くのと同じウェイトになってしまった感アリアリ(笑)!ヒナちゃ~ん、今年も来たよ~!

 こちら改札の出入りも自由でワンコにやさしい無人駅。ホームの駅の看板で写真だけ撮らせてもらって、ラブは土手の桜の樹の下で待機。私は駅の外から写真撮影♪

IMGP7884.jpg

 折り返し運転で先ほど見たラッピング車両、正式名ハイモ330-700形(701)と撮影しましたが、奇しくも1年前と同じ車両で同じ構図、違うのは桜が咲いてるか散りきってるかだけ♪撮影後はすぐにラブを呼び、車に入れ、そのままホームへ移動し、電車を見送りました。

IMGP7900.jpg

 トンネルの反対側には鉄橋。ローカル駅のたたずまいもあってどこを撮っても絵になる最高の風景♪これで桜が咲いてたら言うことなかったのに~なんて感傷に浸ってる時間もなかったので再び車に乗って移動しました♪ひとりと一匹で・・・。



IMG_0213.jpg

 おいおい、「ひとりと一匹」って母子はどうしたんだって話ですよね~。実は日当駅から母子はこの電車で9つの駅を通り、ショッピングモールが隣接する駅まで乗車したのでした~。

 犬連れだと、なかなか売上げに貢献できませんが、こういう方法でお金を落とすのも手かなって思います。ショッピングモールのフードコートで食事をして本巣市を後にしました。

IMG_0233.jpg

 息子ピー助は「うすずみざくらといちごのでんしゃにのった!」とルンルンで帰ってきました♪イチゴがダイスキなんです。幼稚園で頑張っている息子へ父ちゃんからご褒美。嫁さんも協力ありがとう!

IMGP7903_201604192133580be.jpg

 ちなみに9つある駅の4つめで電車を抜かしました。道路はガラガラでしたし、電車は各駅停車だからね♪

1460980435c923wCilgUhMWza1460980431.gif

comment

ありがとう!

駅名の「HINATA」を見るとドキッとします。 私はヒナタと書いてひらがなではほとんど使わなかったので。
こうして心にかけて頂いて本当に果報者です。
だからやっぱり近くにいてくれるのでしょう。
多分これからもどこかで糸を引いてくれるでしょう。
お空の上でも目一杯なコです。

孝行娘。

 ☆ヒナタマンマさん

 ぶっちゃけ、淡墨桜が葉桜だって聞いて、今年はやめようかとも思いましたが、ヒナタはいかにゃならんでしょ~(笑)!

 息子も「ひなたえきからいちごのでんしゃにのった」ってジジババや幼稚園のセンセイに熱心に話していたようで、よっぽど楽しかったみたいです。

 一度も会ったことのない犬を(0655で)しっかり覚え、それに出てくるガッキーも覚え、昨秋の旅であんちゃんにもしっかり縁をつなげくれてるんですからチョビ君同様、孝行娘だと思います♪実はブラウの快進撃の最大の功労犬だったりして♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR