04
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   

花束を君に。

IMGP7981.jpg

 犬人です。以前にも書きましたが早起き習慣が身に付き、4月から朝7時から8時まで、ずっと国営放送のBS放送見ています。

 もちろん朝ドラも見ていて、宇多田ヒカルさんの『花束を君に』に毎回ヤラれていたんですが、先日、フルコーラスをラジオで聞いて、歌詞の意味に気づいて、泣いてしまいました。

IMGP7966.jpg

 冒頭、「普段からメイクしない君が薄化粧した朝」というフレーズで私はてっきり朝ドラのヒロイン、亡き父の代わりに「お父さんのように」奮闘する女性のことだと思っていましたが、薄化粧のワードがどこかでひっかかっていました。

 詳しい説明ははぶきますが、フルコーラスを聞いて薄化粧=死に化粧、普段からメイクしない=男性のことだとわかり、鳥肌が!朝ドラのショートバージョンでは奮闘する女性の応援歌のように聞こえた歌が死者に対しての鎮魂の歌となり、気づいた時には涙・涙。

IMGP7976_201604262305169dc.jpg

 お空に旅立ち、一緒に笑ったり泣いたりできないから「どんな言葉を並べても真実にはならず」、贈ることができるのは「涙色の花束」だけ。熊本地震発生直後、リリース(音楽配信)されたというのも不思議なめぐりあわせでした。

 『花は咲く』が東日本大震災の鎮魂歌になったように、私の中で『花束を君に』が熊本や大分のそれにあたる歌になったらいいなって思いながら1カ月以上経った今朝も毎日ウルウルしながら朝ドラ見ています。



IMGP7962.jpg

 それにしてもお前父ちゃんやラブと遊んでいるうちにサッカーうまくなったね。ドリブルもできるようになり、お気に入りのあん子ちゃんとランでずっとサッカーしてました♪

IMGP7970.jpg

 インサイドキックもできるようになったよ。どんな言葉を並べるよりボールを蹴ってあげればゴキゲンなあん子ちゃんでした。ボールにメッセージこめてるしね♪

IMGP7974_2016042623050428b.jpg

 息子と会うのは久しぶりだったのに、毎日会ってるかのように遊んでくれてあん子ありがとう!またサッカーやろまい!

IMGP7977.jpg

 このブログに連動しているHPのアルバムコーナーを君に♪よかったら見てね。

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング