05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

藤棚に包まれたなら♪

IMGP8020_20160428152406665.jpg

 犬人です。今回は十人十色と十犬十色についてアツいキモチが出てきちゃったので書かせてください!藤画像でやさしくオブラートに包むから(笑)♪

 ワンコのことに限っていうと、個人的には自分達で答えを見つけ、それによって問題行動がなくなり、お互いの関係が深まったのなら誰が何と言おうと正解だし、それを誰かに押し付けさえしなければOKだと思っています。

 チョークチェーンやジェントルリーダーでも上手に使いこなせるならいいじゃない、うまく褒められない人はクリッカーだったり、正しい叱り方を学んでみたらいいじゃない、ご褒美で誘導したとしてもそれで良い子になったらサイコー!自分達で答えを見つけ、楽しくやってるのにそれを全否定されたらたまったもんじゃない。

IMGP8004_20160428171105313.jpg

 それが正解かどうかの答えは飼い主さんの内にあり、ワンコと一緒に苦労しながら見つけるものこそが答えだけどイコールそれが全てじゃない。自分が教えてもらった(うまくいった)方法こそ唯一絶対の正義って思っている人が、他人のブログ等SNSにネガティブなコメントを残したりするのを見るとホントに悲しい。

 それがホントにごく一部の人の少数意見だっていうのは頭でわかっていても、気丈な人でもほぼ全員心がグラグラ揺らぐし、ポッキリ折れてブログもやめたくなる。

 そんな少数の人の「絶え間ない努力」のおかげでブログをやめちゃった人は数多く、それを見聞きしている分、気楽にブログやってみてって言えないし、私も未だに失礼なこと書いちゃうことがあるし、実際、この記事を読んだら二の足を踏んでしまいますよね。

 もうそこは許してくださいとしか言えない。いろいろとごめんなさい。

IMGP8068.jpg

 犬の寿命は特に短く、遠方だとなかなか会えません。ブログで近況報告できる機会も超貴重なので失礼なこと多々あると思いますが許してやってけろ。



IMGP8067.jpg

 自分とラブのために書こうと今のブログを始めてはや4年。昨日も某所で「読んでるよ」って声かけていただきました♪ 

 好きなことを続けていると、大事な人がちゃんと認めて援助してくれるようになりますし、長く続けているうちに誤解もとけたりするから不思議。ちゃんと見てもらってるなぁって実感できます。

IMGP8021_201604281711045ff.jpg

 小さい頃は神さまがいて、不思議に夢をかなえてくれた。やさしい気持で散歩をすれば、おとなになっても奇蹟はおこるよ!パソコンを開いて静かな藤棚のやさしさに包まれたならきっと目にうつる全てのことはメッセージ~♪

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング