09
:
27
28
29
30
   

手動式転車台。

IMGP8145_20160506193944f54.jpg

 犬人です。ひるがの高原の後にしてやってきたのは昨秋も訪れた長良川鉄道の終着駅、北濃駅(ほくのうえき)。同じ岐阜県の美濃加茂市にある美濃太田駅(みのおおたえき)から延び、郡上市のこちらまで越美南線(えつみなんせん)としてつながっています。

IMGP8147_20160506193941ec2.jpg

 実は私達が訪れた数日前の4月27日から長良川鉄道で観光列車『ながら』が運行開始。お昼に訪れたら、かの有名な水戸岡鋭治さんがデザインされたロイヤルレッドを基調とした新列車が見れるかもとやってきたのですが、1時間早かった様子(涙)。

IMGP8151.jpg

 それでも息子さんはゴキゲン!ひるがのでグズったものの、車内で1時間ほど仮眠をとったら完全復活!12時にやってきた2両編成を見ながら「まえにもみたね~!」って言ってました。ミズバショウはすっかり忘れていたくせに電車はバッチリ覚えてやんの(笑)!

 そういうバツグンの反応をみたら、次回こっち方面に行ったら『ながら』を見せてやんなきゃと心に誓う父ちゃんでした。新緑にしぶい赤が映えるよね~!白い車体も清涼感が出ていてかっこいい!風も吹いていてホントに気持ちよかったです。

IMGP8158_2016050619394366c.jpg

 昨秋はそのまま郡上八幡に出向いて観光しましたが、風邪から快復したばかりであまり無理させられないし、嫁さんも息子の体調を心配していたので、そのまま帰るつもりでしたが、「かえりたくない」「もうちょっとおさんぽしたいなぁ」って言う3歳児、父ちゃん好みのお子さんになってきた♪帰り「ながら」散策することにしました。つづく。

IMG_0388.jpg



IMGP8159.jpg

 北濃駅構内にあるのが画像の手動式転車台。ここに乗せて手動(人力)で機関車を回していたっていうんだから驚きです!現存しているものの中でも最古参といってもいい転車台なんですって!

 木造の駅舎の隣には『花まんま』という近所のおばちゃん達が作る郷土料理のお店があり、こちらで昼食。昨秋も食べた山菜そばと前回食べられなかった画像の「鮎ごはん」を食べました!

IMGP8161.jpg

 念願の鮎ごはんはめちゃウマでしたよ~!『ながら』を見「ながら」また食べにこようっと♪

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング