10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

調和と個性。

IMGP8242_20160507122801e05.jpg

 犬人です。長年お付き合いのある人は気づいていると思いますが、ワタクシ月ごとにラブの首輪に違う名前札をつけていて、1月は獅子舞、2月は雪だるま、3月はチューリップ、4月はラブの誕生日なのでハートといったふうに季節にあわせて楽しんでいます。

 新緑の5月はクローバーですがそれに加え、今回新たにサッカー日本代表の名前札もつけました。実はこちらBADGIRL-KETTYさんのオーダーメイド!秋田のヒナタマンマさんが依頼してラブの誕生日プレゼントにいただいちゃいました!

 アディダス製のサッカー日本代表のホームユニフォームはテーマが青の“調和”で11人の選手の個性を表す、11本の異なる青で構成されたボーダーを配していて、中央の赤のラインは12本目のライン、すなわち12人目のプレーヤーであるサポーターを表しています。

 さすがにこれを表現するのは難しいだろうと思っていたのに再現率たけぇ!さっそく製作者のkettyamamaさんにお話を伺うとインクを混ぜ、ブルーでグラデーションを作るのがなかなか難しくて一度失敗したという力作!その苦労にあった最高傑作だと感動しました!kettyamamaさんとヒナタマンマさんありがとうございました!

 ランではナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)の白い花も咲いてたよ~!

IMGP8265.jpg

 アディダスがこのユニフォームに思いを込めたメッセージがまたアツい!

みんな同じ攻撃スタイル。
みんな同じ守備スタイル。
それを私たちはチームワークとは呼ばない。
11通りの攻め。11通りの守り。11通りの発想。
恐ろしく個性的な11人が揃いながら、
それでも1つの目的のために1つになる。
チームは決して単色ではない。
選手の数だけのブルーがある。
すべての個性がひとつとなるとき、
日本が新たな時代を築きあげる。

 私がこのブログでさんざん書いてる「十人十色で十犬十色」にもリンクしていきますよね!そうなんだよ人の数、犬の数だけ色があってその個性を認め合いながらひとつになる(調和した)時、人にも犬にもやさしい社会ができると思うな!お前達頼んだぞ!

IMGP8267_20160507122759b4e.jpg



IMGP8274_20160507132436ae4.jpg

 アディダス製のサッカー日本代表のアウェイユニフォームはテーマが青の“個性”でこちらにもメッセージがあります。

マニュアル通りの守備。
だれかの真似じゃ違いは生まれない。
型破りで、常識外れで、規格外。
そんなプレーこそが、世界の壁を打ち破る。
組織を軽んじてはいけない。
だが同時に、組織に染まりきってもいけない。
強烈な輝きを放つ個性だけが、
ゲームの流れを変えられる。

 これもイヌ飼いには響く言葉ですね~。

IMGP8276.jpg

 ちなみに名前札6月は白ユリ、9月は祭りの半纏、10月はハロウィン、11月はサッカーエンブレム、12月はサンタの名前札をしています。7・8月が欠番なのは散歩より水泳部名前札をつけて泳いでいるから♪他に登山している時は登山部の名前札をつけています。個性も名前札も輝いてるね!

IMGP8270.jpg

comment

代表ユニ

込められたメッセージを初めて知りました。 アディダスのHP?
ボランティアカメラマンを始めた頃にはサッカーで子供に人生が教えられると聞いても「?」なところがあったのですが、奥深さが大分わかってきました。
ピッチにある可能性とチャレンジ、その各自の感覚が研ぎすまされて繋がった時にゴールが生まれる。 アジリティなんかで犬と飼主にもハッキリ見える時がありますからね。 たまりませんよね〜。
それにしてもkettymamaさん、さすがですよね! これは技術的にも難しかったろうと思う。 イメージ通りに作ってもらえるなんてホントありがたいですね。

前のコメントの続きになりますが数年後にピー助と会えばきっといきなりクイズでしょう。 「い〜にゃにゃ」なんて言っているうちが楽ってもんです。(笑) 

別パターン。

 ☆ヒナタマンマさん

 ボールはひとつ、手は使っちゃダメ、ルールは非常にシンプルなのにそれを表現しようとすると、その人、その国、その個性で驚くほどスタイルが変わってしまうサッカーと生活する人、環境、犬種(個性)で驚くほどスタイルが変わる犬との生活と共通点が多いと実感しているんですが、これって私達だけの感覚なのかな?

 ユニフォームに込められた想いを知っていたので、この名前札が届いた時、すごく感動しました。ステキな名前札ありがとうございました!

 息子をサッカー選手にするつもりはありませんが、依然サッカーを楽しんでいるので、息子と再会した時、マンマさんの足元にキラーパスが飛んでくるかもしれません・・・楽させませんよ~(笑)!こっちのパターンもあんちゃんと一緒に受け止めてください♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR