09
:
24
25
26
27
28
29
30
   

ダイヤモンドクロス。

IMGP8287.jpg

 犬人です。5月4日はふたりと一匹でお出かけ。GW期間中、某リサイクルショップで書籍が全品20%OFFになったので、プラレール等のおもちゃを見に行く(定点観測する)3店を一気にハシゴ。ただ見に行くだけだとワンコも3歳児も飽きちゃうので、電車やお散歩をしながらぐるっと回りました。

 名古屋の中心街を突っ切るルートだったんですが、連休中で道路はガラガラ。走りながら新幹線や名鉄・近鉄・JRもたくさん見れました。さて今回は名古屋港にあるスポットのお話。下の画像、実は大変珍しいんですけど、何が珍しいのかわかります?

IMGP8283.jpg

 鉄道の線路同士が平面で交差(クロス)していることを中央部の形状がダイヤモンド形(菱形)であるため、ダイヤモンドクロスと呼びます。

 十二宮を守護する12人の最上級聖闘士(セイント)が身に付ける黄金聖衣(ゴールドクロス)とは全く関係ないのであしからず(元ネタわかります?)!

IMGP8289.jpg

 鉄道模型やプラレールならお目にかかれる線路でも実物となると日本にはふたつしかありません。ひとつは愛媛県の伊予鉄と路面電車のダイヤモンドクロス、そして画像の名鉄築港線(ちっこうせん)と名古屋臨海鉄道のダイヤモンドクロスだけなのです♪

 ホントに直角に交差してるね~!横方向が名鉄築港線で、縦方向が名古屋臨海鉄道(貨物線)です。

IMGP8278.jpg

 伊予鉄は電車と路面電車のダイヤモンドクロスなので、本来の鉄道同士のダイヤモンドクロスはここが日本で唯一。名古屋臨海鉄道はこの奥で行き止まり。使用頻度がそれほど多くないので普段はチェーンがはってあり、信号機の前でも写真が撮れます。

IMGP8295_20160507184027612.jpg

 一方の名鉄築港線はこの先にある東名古屋港駅が終点。現在でも港周辺の工場の通勤のため、朝夕のみ運行していて昼間は何時間も動きません。GW中はなおさらで周囲に人はおらず、犬連れ&赤子連れでもゆっくりできました♪名古屋で1店、名古屋港で1店、最後に三重県の桑名の1店をめぐって最後にランに向かいました。つづく。

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング