ただちに参ります!

犬人です。母子が宮古島に旅立った朝、ワタクシもラブと1泊2日の旅に出かけました。

やってきたのは長野県木曽郡南木曽町(なぎそまち)。こちらにある「田立(ただち)の滝」の滝めぐりをしてきました♪

フットワーク軽いなぁっと感心してるのか、あるいは、アホだなぁと思われているかのどっちかでしょうが(笑)、リアルに10年前から行きたかったんです。いやいやマジでマジで。

こちらは長野県の南に位置しており、中仙道からも近く、岐阜の馬籠宿、長野の妻籠宿もあり、女子供と行くとそっちに行かざるを得ず、後日書いていきますが、登山と呼んでもいいぐらいの距離を歩き、高速道路を使っても自宅から3時間を超す距離なので行けませんでした。

母子はおらず、GW明けで観光客も落ち着き、帰りは何時になってもよく、お天気や気温も言うことなし!いつもならいくつかの案が頭に浮かぶのですが、もうここしか思いつきませんでした♪

ひとりと一匹的には「ただち」に参りますって心境(爆)!

5月14日、朝7時半に家を出発、高速を使わず、10時に最寄りでなじみの道の駅、『賤母』(しずも)でブランチ。ここの手造りウインナーがでらウマ!ラブにも少しあげました。

そこから30分で冒頭の画像、スタート地点の粒栗駐車場に到着。着替え等の準備をして11時にクライムオン!協力金として200円を入り口のポストに入れました。

田立の滝はひとつの滝の名称ではなく田立という地名にある滝群全部を合わせた名称。この滝群全体で日本の滝百選に選ばれています。主瀑とされる天河(てんが)滝まで70分の設定で全コースをまわろうとすると5・6時間コース。これも今まで躊躇していた理由でした。

キッチリさんは全部まわりたくなっちゃいますが、登山部が終了してから2カ月ですし、12歳の体調も考えながら歩くことにしました。水が豊富で水筒いらず、のどが渇いたらその場で補給のラッちゃんです。つづく。

comment

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪