04
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   

天上天河唯我独占。

IMGP8370.jpg

 犬人です。さてさて今回は田立の滝の主瀑ともいえる2つの滝を画像と動画で大紹介!まずは霧ヶ滝(きりがたき)。エアコンみたいな名前♪

 花崗岩の一枚岩のきれいな滝で、風や雨によってその落下する水が霧状になり、よく霧が発生するからこの名がついたのでしょう。

 滝口まで行くのに何度か岩間を飛んだり登ったりしないといけませんが、それだけの価値は十分あります。滝の上方が天河滝(てんがたき)にもなっていて連瀑といってもいいぐらい。落差25m。



 まさにクールミストのように体に染み入る感じがしたのでここでコップを取り出し、水分補給。思うところがあって、身を清めるため水も浴び、汗とドロで汚れた身体もを洗い流し、心も体もクールになりました。

IMGP8374.jpg

 こちらから天河滝に向かう古くからの道が崩壊していて、新たに鉄製の遊歩道が組まれ、その急階段をあがった先に天河滝が見えてきます。

IMGP8379.jpg

 同じく花崗岩の一枚岩を落ちる落差40mの大滝。これら田立の滝群は大滝川の主流になります。壮大な滝の流れは周りの緑ともかね合い、神秘的で感動的!

IMGP8383_201605171038021c8.jpg

 花崗岩壁のてっぺんから大滝川本流が崩れるように落ちる様はまさに圧巻で、かつて里人たちがこの天河滝を神聖視し、雨乞い神事を奉るとき以外は登らなかったのだとか(なので身を清めた)。

 パワー感じるわぁ、また天候パワー強化されちゃったりして。



 それも納得の巨大スケールでラブとしばらく見とれていました。お釈迦様が「天上天下唯我独尊」とおっしゃったように天河滝を独り占めしたひとりと一匹は「天上天河唯我独占」と叫びました♪

 神様、やっとこれたよ、ありがとう!

IMGP8377.jpg



IMGP8384.jpg

 ここで時間は正午。予定より早めの1時間で到達することができたのでここで待望のランチタイム♪朝、道の駅『賤母』で購入した長野ケンミンのソウルフード、おやきを食べました。

 小麦粉や蕎麦粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮で 野菜や小豆などで作ったあんを包み、焼いたり蒸したりする食べ物。

 中身は野沢菜!まだまだあったかくてウマかった!3つ購入し、3つとも野沢菜を選ぶほど個人的には野沢菜が絶対的№1を占めています!冷めた後に食べるとまた野沢菜がしっとりしてておいしいのよ!ラブにもおすそわけしましたよ~!

IMGP8388.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング