09
:
24
25
26
27
28
29
30
   

マーズアタック。

IMGP8556_20160604173755e26.jpg

 子供の頃、天体望遠鏡は高嶺の花でした。犬を飼うのも夢で、大人になってどちらも叶えました。



 5月の終わり、夫婦でゆったりしているとラジオから「月末に火星が最接近!」の情報が入り、以前にいただいたカタログギフトの中に天体望遠鏡があったのを思い出してすぐに注文。当日届いたものを組み立て、いざ見てみようって外に出たまではいいものの、火星が発見できない初心者。

 すぐに見つかってカンタンに見れるもんだと思ってた。

 夜、見晴らしのいい川沿いの堤防まで姉弟を連れて歩いて行って、なんとか赤く光る星を見つけられたんだけど、今度は天体望遠鏡がうまく使いこなせず、そのうちどんよりと雲がかかり、完全に隠れてゲームオーバー。ついぞ見ることができませんでした。

 息子の寝る時間もあったのでトボトボと帰宅すると「そんなことだろうと思った」嫁さんに鼻で笑われました。姉弟は楽しかったと喜んでくれたのがせめてもの救い。

IMGP8838_2016070310100813a.jpg

 でもさ、そういう失敗から成長するのが人間じゃない?最初から全部成功するやつなんていないし、生まれてすぐ立ち上がって「チチくれ」っていう赤ん坊だっていない。そう考えたら人間のやることはそのほとんどが失敗からのスタートなんだ。だから何にも恥じることはない・・・失敗続きのどうしようもないおっさんでもなんとかやってるぞ!

 その証拠にその日以降、月を見ることからはじめ、最近、ようやく火星を見ることができるようになりました。最接近時に比べるとずいぶんちっちゃいんだけど結果オーライだよね?幸いウチはド田舎。これからは月や夜空、季節の星座を見るんだっ!何だよその目、星見るだけだって!

IMGP8600_201606041710579a1.jpg

 向こう三軒両隣で一番若い女性は嫁さん、一番若い男性は息子だよん♪

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング