10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

チャンプルー。

 犬人です。ただいま我が家のお庭はゴーヤ祭り♪グリーンカーテンが完成し、これでラグビーできるんじゃないかってぐらいのサイズのゴーヤが収穫できます。

 初収穫は7月の半ば。当時はグリーンカーテンが完成していなかったのでそちらを優先し、ミニサイズで収穫。

P1000517.jpg

 これじゃあ一人前にもなりませんが、一犬前にはなる(笑)!

 今年、ひょんなところでお見知りおきになったコギ飼いさんのコギちゃんはゴーヤがダイスキでモリモリ食べてるというお話を伺い、さっそくラブにも食べさせることにしました。

 もともと歯ごたえのいいキュウリやニンジン、ブロッコリー等はダイスキなんですが問題は苦味。最初はポリポリ食べるんですが、途中から「ニガイんですけど!」って顔をするんですよね~。

 ただその独特の苦味は血糖値を下げる効果が!植物インスリン(P-insulin)という薬品のインスリンに似たタンパク質がとれることがわかったんです!

 それだけではありません。コレステロールを低下させたり、ガン細胞を抑制する効果、ビタミンCをはじめとするビタミン、カリウムやリン・鉄分などのミネラル類も豊富で、疲労を回復する夏バテ防止にピッタリの食材!

 ワンコにとって一番重要なタンパク質も入ってるし、苦味を克服できれば最高のサプリメントになることが判明!チャレンジしてみる価値アリといろいろ工夫してみました。

 まずはヨーグルトをかけてみたらキレイにヨーグルだけなめてくださいました♪

 次は氷を入れてゴーヤ茶ならぬゴーヤ水作戦。ゴーヤにはコレステロールの低下に効果のある水溶性の繊維が豊富。氷が溶けてくると水が薄く濁ってきます。

 ビタミンCのような抗酸化物質を含む植物性食品は、動物性食品と一緒に組み合わせると、さらに抗酸化力がアップするという性質があるので(そいう意味からゴーヤーチャンプルーは理にかなっている)、ドライフードをこの水でふやかして与えるチャンプルー作戦。結果は大成功!キレイに食べて飲みました・・・ゴーヤの果肉は残りましたが(笑)。

P1000518.jpg

 でも再び氷を入れると薄く濁ってきます。これを飲ませ、夕方の食事もチャンプルーにして与えます。これだけ溶けたら苦味もずいぶんとれているようでフードと一緒に果肉も食べ、最後にオ○オのように牛乳を浸して(ダンクして)与えると完食!

 そのうち苦味にも慣れたようで牛乳ダンクする前に食べれるようになりました♪

 そんなわけで最近は早朝ラグビーボールのようなゴーヤを収穫し、カットしたフレッシュゴーヤをラブに与え、会社にもゴーヤの入ったフードボール持参で出勤。秋までに「この苦味がいいんだぜぇ~」ってとれたてゴーヤを生でかぶりつくワイルドラブちゃんになってくんないかなって思う今日この頃です♪

P1000519.jpg



 余談ですが、以前は食べ残しがあると嫁さんを呼んで「○○ちゃんにあげちゃうよ」と言うと「食べたくないけど鬼嫁にやるぐらいなら食べる~!」と食べ、怒られてたんですけど(笑)、最近は嫁さんを呼んでも「じゃあ、あげるわ~」と譲るんです!

 でも私には丸くなりやがって!ヒヨってるんじゃねぇ!って怒られます(笑)。

 世知辛いね。お残しがNGってことでまあ許せ♪
スポンサーサイト

comment

No title

へー、ゴーヤって体にいいとは思ってたけど
そんなにいろいろいいことがあるんですね。
さすが南国の野菜、夏にはぴったりですね。
らんちんは最初は刻んでご飯にトッピングしてましたが
そのうち切ってると「ちょーだい」って催促にくるようになり
今では丸かじり^^;
苦味はまったく気にならないようです。
ラブさんも苦味を克服して丸かじりいっちゃってください^^

憧れの存在。

 ☆Nekoさん

 その節はお世話になりました。調べてみたら驚くほどの栄養価でこれはさっそく導入せねばといろいろやってみました♪

 おかげさまで丸かじりとはいかないまでも苦味に慣れて、今ではポリポリ音をたてておいしそうに生で食べてますよ~♪

 長生きできそうです!教えていただき、ありがとうございました!

 先日らんちゃんと同級生のコギさん、北海道の巨匠(笑)とメールさせていただきました♪2頭は憧れの存在です。らんちゃんやけっちゃんのように元気に楽しく夏をすごしたいと思います!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR