07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
31
   

豊川参拝。

IMGP8751_2016061218324668d.jpg

 こちら愛知県豊川市にある曹洞宗の寺院。境内に祀られる鎮守の稲荷が有名なため、一般には「豊川稲荷」の名で広く知られています。



IMGP8723_20160612183242bc0.jpg

 ってなわけで前回に続いて豊川稲荷ブログ。個人的にオススメなのがその奥の院にある、1,000体以上の狐の石像が安置されている霊狐塚。見るからにパワースポットでパワーもらってきました。

IMGP8734.jpg

 愛犬がキツネ顔なのでホント他人の気がしない。初めてここを訪れた際、ラブそっくりな石像を見つけたぐらい。コーギーって漢字で「狐擬」って書くんだと思う。断尾しなきゃしっぽもキツネと一緒だし、コーギーだけは参拝OKにならないものかしらん。

IMGP8726.jpg

 あとは土蔵造りのお堂にある大黒様(大黒天)。この大黒様は『おさすり大黒天』とも呼ばれ、優しく撫でさすってお願いをすれば、願いを聞き入れてくれるそうです。めっちゃさすってきました♪

 お次は境内にあるこちらのポスト。

IMGP8721.jpg

 日本郵政の郵政資料館のサイトによると明治45年型の「丸形庇付ポスト」で私達が知っている丸形ポスト、昭和24年型よりさらに古く、日本最古、現役最古で作られてから一世紀を超えてるんですね~(今年は明治149年)。こちらもしっかり写真を撮り、ダッシュで家族の元へ戻り、愛犬を預かって、母子を境内におくりだしました。

 その前に豊川稲荷を訪れたのは8年前。結婚式を終え、新婚旅行に旅立つ直前に夫婦で訪れました(ラブは留守番)。そこで食べた思い出の味がこちら!

IMGP8760.jpg

 ハンバーガーのバンズを油揚げにした「おきつねバーガー」。一見すると油っこい印象を受けるかもしれませんが、中のトンカツと野菜がケチャップの酸味と絶妙にマッチして食感は驚くほどさっぱり。バーガー特有のテリヤキやマヨネーズソースがニガテな息子でもおいしいとペロリ。大満足の一日でしたとさ!

IMGP8728.jpg

 ねっ、そっくりでしょ?

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング