05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
31
   

サルコペニア。

IMGP8829.jpg

 今回はマジメな話。今春、ダイエットに成功した愛犬でしたが、どうやら手放しでは喜べないようです。



 というのも運動量も食べる量もいつも通りだったのに体重が落ち、それに呼応するように時々、後ろ足がふるえるようになったから。

 そこでまず疑ったのは病気。コーギー特有の恐ろしい病気もあるので、いろいろ調べてみたのですが、それ以外は全く問題なく(ふるえもすぐにおさまる)、普段も元気いっぱいでこの夏も私と走ったり、泳いだりしていたので病気の線は消え、まずは一安心。

 ただ、さらに調べを進め、おそらくこれだろうという原因が特定できた時には軽くヘコみました。

 その名も「サルコペニア」。シニア世代の9歳から13歳になるぐらいのワンコにみられ、ラブ同様、体重が減少し、脂肪と一緒に筋肉量も落ちちゃう。足のふるえは筋肉量の低下で間違いなさそうです。

 筋肉は日々合成と分解を繰り返していますが、加齢により合成能力が低下していくためバランスが保てなくなり、筋肉量がだんだん減少していきます。このように、病気ではない状態でありながらも筋肉量が減少し、筋力が低下していくことを「サルコペニア」といいます。そりゃそうだ人間年齢だと64歳だもん足腰弱ってくるわな。

 ね、手放しじゃ喜べないし、軽くヘコむでしょ?「ラブちゃんアリたべやぁ~!」って言われても困っちゃうよねぇ。

IMGP8826.jpg

 でもね、この13歳になるまでの期間を乗り切ると、筋肉の減少スピードがピタっとおさまる!15歳を超える長寿ワンコは筋肉量や骨密度の数値が高いことも証明されているので、ラブのQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めるため、いかにして筋肉量を維持していけるかが今後の課題。

 13歳までそれが出なかったらベストだったんだけど、それでも12歳になるまでその兆候が出なかったのは胸張ってもいいよね(超プラス思考)!

 最近まで原因こそ特定できなかったものの、春先から歩くことより、走ることや泳ぐこと、サーフィン等、筋肉をつけることに重点を置いていたので、感覚的にはわかっていたのかもしれません。

 つまりはこの1年が特に大事だってこと。突然加速した老いのスピードを遅らせ、今の状態をキープできればできるほど、健康で長生きできる可能性が高くなるんだったら燃えるよね~!

 春先から方針変更して3カ月、今週、ワクチン打ってきたんですが、体重はベストに戻ったし、ふるえもあまり見られなくなりました。それなりに成果は出ているみたい。そんなわけできっと今夜も走っています。ひっそりこっそり応援してくださったら幸いです。

IMGP8979.jpg

 ちなみに明日の早朝、某TV番組にウチの愛犬が出るかもしれません。よかったらこちらも応援してください♪
スポンサーサイト

comment

No title

見たよ~!
知らなかったからびっくりしちゃった!
ラブさんの名前の由来はそうだったのね~。

サルコペニア。
そういわれればらんちんも去年はとても足の調子が悪かった。
前足のびっこ。後ろ足が踏ん張りがきかない、震えがある。
いろいろ検査もしたけど原因は特定できず、老化かなぁって思ってたよ。

私はかえって大事大事にして無理な運動はさせないようにしてたよ^^;
毎日お散歩は行ってらんちんが歩きたがれば歩く、って感じで。
でもご飯のたんぱく質は意識して増やしてたな。

今年はびっこもなく後ろ足もまあ、前よりは弱ってるなぁって感じるけど
震えもなくて元気にお散歩できてるよ^^
最近は暑くて外に出るのも嫌々だけどね。

らんちんも15歳すぎてご長寿犬と呼ばれるようになっちゃった^^;
ラブさんもこの一年を乗り切ってご長寿犬の仲間入りしてね♪

見ました!

急に痩せてたから心配したのは1年前だったかなぁ?
筋肉質だからダイエットなんか必要ないのに、なんで?
などと考えてました。サルコペニア、勉強になりました。

見たよ~!TV出演て、記念になるよねぇ。
ブラでは私も呼びにくかったヨ!!ラブでよかった!

見ましたよ〜!

その時間にはまだ起きていないので録画して、しかも今日はお友達と会ったりでバタバタでメールも出来ず。
しばらく見ていないので(録画は溜まったまま)「どうしてそんな名前ですのん?」の意味がわからずにいました。
写真綺麗だったしラブちゃん可愛かった〜! 
本当に良かったね〜!
あんちゃんはまだ見てませんが動画と違ってわかるかなぁ。
サルコペニア、13歳になると減少するアピードがおさまるんですか!
ここはポジティブな情報ですね。 お達者ワンコの仲間入りの道は明るい! ラブちゃん、頑張れ〜!

楽しみます♪

 ☆Nekoさん

 見ていただいたんですね~、ありがとうございました!

 ネット等でおおっぴらに宣伝できない縛りがあったんで、ブログでうっすら告知するのみにとどめましたが、Nekoさんに見ていただいてカンゲキです!

 十人十色で十犬十色ですから、正解はひとつじゃないんでしょうけど、らんちんのことを一番わかっているNekoさんが出した答えならきっと最善だったのだと思います!実際に元気にお散歩やお出かけ楽しんでますもんね~。

 私もらんちんを目標にご長寿犬目指し、老いを楽しみたいと思います!

 P.S.ちょっと前にお祭りの様子もレポしてるのでよかったらご覧ください♪

積み重ね。

 ✩ののパパさん

 見ていただいたんですね~、ありがとうございました!

 ご心配もおかけしましたが、記事に書いたように対処方法も見つかり、楽しんでおります。心の準備じゃないけれど、将来こういうことが起こるかもって知ってるだけでも全然違ってくるのだと思います。

 毎日の積み重ねですもんね。

 TV放送された画像も12年間撮りためたものですから昨日は特に積み重ねを実感した一日でした♪今度会ったら息子ともどもかわいがってやってくださいね~♪

頑張ります!

 ✩ヒナタマンマさん

 見ていただいたんですね~、あんちゃんはどんな反応するんだろ?楽しみ楽しみ♪

 今年の4月からはじまった新コーナーなんですけど、珍しい名前や由来のコじゃないとできないので「犬のうた」よりハードルは低いのかもしれません。

 個人的にも3年越しに姐さんとの約束を果たしてうれしかったです。

 これからも長寿犬めざして頑張ります!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング