09
:
24
25
26
27
28
29
30
   

気分だけハンター。

RIMG0195.jpg

 40になっても愛犬がうんざりするようなアホ話全開で申し訳ないが、私はハンターの資質を有しているように思う。



 例を挙げれば川遊び。自然豊かな川を遊び場にしているのでその時の天候や潮、波や流れに至るまで常に変化している状況を見極めながら、臨機応変に対応して遊ぶ・・・冬ならそれが山に変わるわけで、獲物こそとらないものの、漁師や猟師といった人達が持っている感覚に似たものがあるような気がするのだ。

 6月の休日、この日は大潮でいつもの川が人でごった返すのは目に見えていたので、昨年一度訪れた隣県にある画像の場所へ出かけた。

RIMG0198.jpg

 こちらあたり一帯、水深の幅、流れの緩急、足場も岩でゴツゴツのところからコンクリートで覆われているところもあって地元の人以外はなかなか遊ばないような場所。

 ただハンターとその愛犬にかかればこの通り。まずはゆるやかな流れの場所で泳ぎ、流れが急で全身使わないとバランスをとれない場所でサーフィン!



 その後はウマウマで誘導しながら流れの急で負荷のかかるところを水泳。最後は愛犬の足でも十分動き回れるコンクリートの足場で水に浮くおもちゃを投げ、レトリーブ遊び。川の流れに逆らって追いかけるのでいい負荷がかかって効果はバツグン♪



 そんなわけで1時間みっちり遊んで休憩させると愛犬の目はトロントロン。いいトレーニング場になるな~と気に入り、この夏、息子を連れて何度も訪れた。

 ただ、昨年の時点でここのよさに気づけてなかったのは反省材料。「でんしゃがみたい」という息子の希望を叶えることが第一で、ここで水遊びするという発想がなく、実際、水泳用具も持参していなかった。目線や視点を変えるだけでこうも見える景色が違うものかと感心しながら、自分の目のフシアナっぷりに驚くばかり。電車も獲物に想定して水泳や登山に加えてハントしていこうと思う♪


comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング