05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
30
31
   

一角獣。

RIMG0226.jpg

 毎週日曜、愛息は私と一緒に朝の7時に起きてアニメを見ているのだが(次回最終回)、そのアニメの全編英語のオープニング曲を女性ボーカルの声色に合わせ、英語と裏声を使って歌う4歳児は「可能性のかたまり」だなぁと思いつつ、同時に(前回書いた)七夕ミニコンサートでもちゃんと集中して歌えよとツッコミいれたくなった。



RIMG0215.jpg

 幼稚園に入園した4月は給食が食べれずに毎日泣き、5月はママと別れるのが悲しくて入り口の門でもよく泣いていたが、6月になる頃「きょうはなかなかった」という日がポツポツ出てきて7月になるとほとんど泣かなくなった。その途端に夏休みになり地団駄を踏み、案の定、リバウンドしたが現在は元気に登園している。

 こうなったのはなにより息子の頑張りが一番なのだが、5月の終わりから私が早く帰るようになり、夜9時就寝を徹底、翌朝、頭も体もパッチリして幼稚園に行くようになったことも大きかったように思う。

 門の前で(さみしくならないよう)先生に元気にあいさつするよう約束したことや、ちょっとずつ給食で食べられるものが増えたこと等、地道に種をまいていた「泣かない対策」が成果をあげてきて、本人も楽しさと一緒に自信もついてきたようで一安心。

 日に日に社会との接点が増えることで、近い将来、いいことばかりじゃなく、悪いことも覚えてきたり、一緒に生活している分、自分のダメダメなところや、子育ての行き届いてない部分があぶりだされることが予想されるが、それすら全部引き受け、責任を取る(面倒をみる)覚悟は姉ちゃん犬と共に生きると決めた12年前からとうにできているので、試行錯誤しながらも子育てを楽しむよう心がけている。

 冒頭のアニメの劇中では可能性によって育まれ、力を得る「可能性の獣」として一角獣ユニコーン(のロボット)が登場するのだが、私にとっての「可能性の獣」は胴長短足毛モジャで故郷ウェールズの民話では妖精の使いとされているこちらの犬♪

RIMG0214.jpg

 泳いでサーフィンして自転車ひっぱって、スケボーして、コスプレしたり、電車やカヤックに乗って、登山もするんだからホント可能性によって育まれた一角獣だよね~!ちょっと鬼っぽいけどさ♪

IMGP5640.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング