07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
31
   

家。

IMGP6922.jpg

 縄文話のラストは貝塚の話を。私が子供の頃はゴミ捨て場と習いましたが、そこからさらに深く掘り進んでいくと・・・人骨が出てくることがすごく多い。実は亡くなった人を葬り、その場所に食物や花を捧げた跡が貝塚じゃないかと言われています。



IMGP8926.jpg

 亡くなるとみな一緒に葬られ、多くの食物などが捧げられましたが、捧げた食物や花は基本的には腐敗。腐敗しない貝殻や動物の骨が残り、貝塚と言われる遺跡になったんじゃないかという・・・これも説なんですが。

 最近見つかった北海道の貝塚には見つかった大勢の人骨の中にその時代の平均寿命の倍近い60代の骨があったり、10代で生まれつき足の障害のあった骨も見つかりました。これが何を意味するか?

 それは弱者でも生きられるようみんなで世話をしていたってこと!老人や体の不自由な人を排除しない社会だったんじゃないかな?老人は歯がほとんどなかったろうから流動食や介護食みたいなのも作ったりして。

 そしてそして、埋葬ゾーンで人骨以外に出てくる唯一の動物の骨が・・・縄文柴とよばれる犬の骨!

 彼らにとって犬は人を守る神獣とされていたそうです。神社の前にある狛犬(こまいぬ)がまさにそれ。キリスト教の聖書、イスラム教のコーランのようにちゃんとした聖典のない神道(しんとう)ですが、前回書いたヘビ信仰が形を変えて注連縄になっているように、現在になっても脈々と受け継がれているってわけ♪だから出雲大社はワンコOKなのかも?

IMGP8934.jpg

 最後に紙とペン用意してください。「家」っていう漢字の「うかんむり」の中にあるうねうねしているのを書いてみてください。






 ・・・実はこれ犬の亡骸を示したもの。犬を地面に横に埋めて土を被せた後の骨の形があのうねうね、愛犬家のみなさんならきっと見えてくるはず!しっぽもあるでしょ?

 つまり、犬の霊が守る場所が「家」であって、犬が生活してなきゃそこは家じゃない。犬がいなきゃ欠陥住宅になっちゃうんで、みなさんもちゃんとした家に住みましょうってオチで長々と書いた縄文話を終わりたいと思います。ご愛読ありがとうございました!

IMGP8927.jpg

 ここに別荘建てようかしらん?
スポンサーサイト

comment

あら、ビックリ

実は昨日その縄文柴の映画を見てきました。 2度目だったんですけどね。
今人気のたぬき顔の柴犬ではなくちょっと見不細工なきつね顔の柴犬の血統を守ろうとしている秋田は田沢湖の犬舎の方を中心としたドキュメンタリー映画でした。
実物のワンコも来てましたよ。
愛犬家として言わせて貰えばその柴犬の良さを言うのに他の犬種や洋犬はと言及するのがちょっと〜でしたが。
犬がいることで初めてヒトはヒトになったというのは実感しますよね。

朝飯前。

 ☆ヒナタマンマさん

 マンマさんが過去に縄文柴の映画をご覧になられたのは存じ上げていましたが、昨日ですか~。そのうち書こうと思っていますが、自宅から何十㎞離れた場所でバッタリお友達に会うってこともしばしばで、本来ならもっと驚くべきなんだけど、こういうことがひんぱんにあるので驚かない。マンマさんもそうでしょ?

 感覚が研ぎ澄まされているのかはたまたマヒしてるのか自分ではちっともわかんないけど。

 私はお空にいるワンコ達が導いてくれているんだと本気で信じているので「いつもありがとうございます!」。マンマさんがおっしゃるようにヒトをヒトたらしめた存在ですからこんなの朝飯前なんでしょう。姐さんいつもありがとうございます。

 先日はパワーありがとうございました。この調子で残りの試合もよろしくです!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング