06
:
29
   

大志。

IMGP8991_20160725154648b34.jpg

 札幌農学校に勤めたクラーク博士が学校を去るにあたって学生達に「若者は大きな志をもつことによって大きな夢を達成できる(Boys, be ambitious)!」」というエールをおくりましたがここでみなさんに質問。

 みなさんは自分の夢や目標を大々的に宣言するタイプですか?それとも内に秘めるタイプ?仕事上、10代や20代の新米社会人達とお話しする機会も多いのですが、年々、前者のタイプが増えている気がします。



IMGP8994.jpg

 私は断然言わないタイプ。40年こすっからく生きてきたんで途中からできそうな見込みができてはじめて宣言したり、上方修正することはあってもイキナリ大風呂敷は広げない。

 某有名プロサッカー選手のように夢や目標をぶち上げ、そこから逆算していけるのはすげぇって感心するんですが、そういうコ達に限って辞めちゃう率もすげぇ高い。きっと思い通りにいかないことに悩むんでしょうね。

 個人的にはその悩みも成長の証。苦労は糧になるし、急成長だってあったりするから、それがホントに夢だったら必死で頑張ってみたら?って言いたいところだけど、仲良くなる前に辞めちゃうことも多く、歯がゆい。

 彼らが持ってる若さは最大の武器でクラーク博士の言う通り、大志(強い思い)を抱けばなんでも叶う力を持っているんだけど、口に出しすぎて無理に自分を追い込むのもほどほどにねって思う。

IMG_1348.jpg

 そこで提案、両者の間をとって、おおっぴらに口に出さず、ノートなり、ブログなりに自分の思いを書くのはどうだろう?

 個人的にも前述したサッカー選手のプロデビュー時から応援したり、スタジアムに見に行ったりしてその急成長を間近で見ていたので「夢の力」は人一倍わかってるつもり。

 これは若者のみならず、私のような社会に出て20年近くが経ち、酸いも甘いもかみ分けた人にも有効。夢と現実のギャップに苦しみ、ストレスやプレッシャーで心や身体に不調をきたす40代も多いらしいので今一度、夢とはいかないまでも目標を立て直し、ノートやブログに書き起こしてみたらどうでしょう?

 っていつもなら丸投げするところだけど、今回私も実際に「夢を叶えるマインド」でブログを書いてみたところ、不思議と元気も勇気もやる気も出てきて自分でもビックリしました。ニセ関西弁も入ってますけど許してね。次回(明日)の更新をお楽しみに♪

IMG_1334.jpg

 7月、今年も近所にお相撲さん達がやってきました。稽古が終わればみなさんとってもフレンドリー。実家でコーギー飼ってるらしく、めちゃくちゃかわいがってくださる方もいて、ラッちゃんご覧の通りウハウハ。水までいただいちゃった(リアルな力水?)。大嶽部屋のみなさんありがとうございました。みなさんの出世、家族全員、愛知の片田舎から願っています!大志叶えてくださいね!

IMG_1354.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング