11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

人と犬を想う。

IMGP9052_201608212224173b7.jpg

 犬は人を想い、人とつながろうとする。だからその魅力にやられた人間は犬中心の生活から一生抜けられないし、犬と生活していない人とのギャップに悩まされる。



IMGP9040.jpg

 夏の終わり、息子が「ぼくもさんぽにいきたい!」と言うようになりました。基本、夜散歩は息子が寝てからだったのですが、当時は幼稚園が夏休みで夜更かししても問題なかったので、試しに風呂上り(夜8時)に連れてってあげたらハマったみたい♪

 散歩なので歩くのみ。ド田舎なので途中コンビニどころか自動販売機すらない。ジュースやアイス等の「甘い汁」もないのにニコニコでついてくるので私とラブもつられてニッカニカ!

IMGP9047.jpg

 風呂上りの4歳児はおしゃべりさんで、その日あった幼稚園等の出来事や電車やウルトラマンの事を熱心に話してくれるので、ああ、会話したかったんだなって気づきました。

 生まれてからずっと私が毎日風呂に入れていますが、そこでは文字を書いたり潜る練習で話をする機会がないのです。そんなわけで、もっぱら聞き役になって散歩しています。

IMGP9106.jpg

 最近はすっかり日も落ち、涼しくなったので快適。父子で閉園した保育園の建物が取り壊しになる姿や、虫の音、月の満ち欠け等の季節の移り変わりを楽しみました。

 そうそう最寄駅に電車も見に行きます。今回の画像は前回書いたイベントに母子で参加している時間に愛犬と散策しながら撮ったもの。そこは自称ハンター、犬と水遊びできる場所や電車と撮影できる場所を短時間で見つけ、平気で2時間遊べちゃう♪

IMGP9072.jpg

 話を戻すと息子は散歩中、言われなくても両手でリードを握るし、車が来たら「マテ」って言う。ラブがウンチすると「えらいね~」って言う・・・こだまでしょうか?いいえ、こども!

 生まれた時から身近に犬がいる生活のため自然に英才教育してたんでしょうけど、そうじゃない人とのギャップに将来苦労しそうで今から心配な父ちゃんです♪

IMGP9064.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR