10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ハイドロ。

IMGP9091_20160822152100dd4.jpg

 みなさんに朗報!一時期、3カ月に迫らんとしていたタイムラグが毎日更新のおかげで1カ月になりました~!パチパチ~!本来なら、この記事は11月にUPされてたんだよね~。うまく縮まってよかったよかった♪





 そんなわけで安心して水泳ネタを。みなさんはハイドロセラピーって聞いたことあります?浮力や水圧等、水の特性を生かした運動をすることで心身に効果をもたらす運動療法。

 浮力があるので腰や膝に負担をかけず、水圧の抵抗で効果的に筋肉を鍛えることができ、しかも血圧まで下げる効果もあるので年配の方がプールで歩くのはすごく理にかなってるって四十路の元水泳インストラクターが言ってた♪

 犬にも積極的に取り入れられている療法で、施設によっては流れるプールのようなものまであり、動物病院ではリハビリにも使われています。かくいうラブさんも靭帯をやった時は術後、病院でプールトレーニング(リハビリ)したおかげて早期退院できましたし、今回も岐阜の山奥で激流な川に逆らって歩いています、ロックだねぇ~♪

動画

 最近の研究では関節の形成不全がみられるワンコにこのハイドロセラピーを行ったところ、可動性が大きく向上したばかりか、健康な犬も歩幅が明らかに広くなり、関節の可動域も広がったというんだから驚き。

 実際ワレワレ、普段から歩くスピードが速すぎるって言われ、嫁さんや息子のペースに合わせるため、夏は下駄を愛用するのですがそれでも鬼太郎並に下駄を履きこなして突き放しちゃう♪ワニのマークの某サンダルも購入してから3カ月と経たずに履きつぶして穴が開いちゃう。どんだけ動き回っとんねん。



 話を戻すと高齢化が進むにつれ、関節の形成不全が出てくるワンコも珍しくありませんが、年齢を重ねても元気いっぱいなワンコ達はすべからく泳げるし、水遊びもダイスキ!愛犬の健康のためにもぜひハイドロセラピー(水遊び)を取り入れてみてください♪って記事を9月の終わりにUPしてごめんなさいよ。

IMGP9093.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR