07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
31
   

黒野トリガー。

IMGP9128.jpg

 8月最後のお休みはこちらにお出かけ。気づけば川以外はウルトラマン&電車のイベントにしか行ってなかった夏だった♪



IMGP9134_20160829171655c1a.jpg

 こちらは岐阜県揖斐郡大野町にある名古屋鉄道の揖斐(いび)線と谷汲(たにぐみ)線が分岐していた駅で、05年に廃駅となった黒野(くろの)駅。ご覧の通り、レールはつながっておりません。

 13年から『黒野駅レールパーク』として整備されていて、台風接近で川の警戒水域があがっている状況、そして車内待機ができそうな比較的涼しい気候、加えて嫁さんがゴロゴロしていて息子が退屈していた事情を鑑みて、前々から行きたかったこちらにやってきました。

IMGP9114.jpg

 ホーム1面と線路、駅舎が残されおり、駅舎1階はプラレールを楽しめるスペースやパン屋さん(日曜定休)があり、2階には画像の巨大なNゲージのジオラマがあります。中学生以下は運転させてもらえるので息子さんやらせていただいたんですけど、普段からジージ(義父)のNゲージをさわらせてもらっているので操作はお手の物。係員のおじさんに「うまいな~」と言われて上機嫌♪

IMGP9108.jpg

 来館名簿の記入も「ぼくがかく」とひらがなで書き、またまた係員さんに褒められた4歳児でした。

 やる気スィッチじゃないけど、昨年から頑張っていることを家族以外の人が褒めてくれ、それがトリガーになってどんどん良性強化されるって犬のしつけと同じプロセスだがね♪

IMGP9109_20160829171646185.jpg

 レールパーク内にある公園でも遊びたかったんだけど犬NGだし、プラレールも持参していたのでラブと入り口で待ち、しばらくひとりで遊ばせてたのですが、パパと一緒じゃなきゃ楽しくないとすぐに戻ってきちゃった。これから寒くなってラブが安心して車内待機できる季節になったらまた行こまいと顔出しパネルで写真を撮って帰りましたとさ♪

IMGP9120_20160829171654c5d.jpg

 P.S. 実は今年の2月までこちらに岐阜県美濃市が所有する『モ512』という保存車両(パネルにある赤と白の車両)が1年間の限定で展示してあったんですが、それを知ったのは今年に入ってからで、仕事の繁忙期中!なくなく断念しましたが、保存車両自体は美濃市の旧美濃駅ですでに見て乗っていましたし(詳細はこちら)、2週間後、別の場所にある車両にも見に行ったって話はまた後日♪

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング