07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
31
   

大丈夫だよ。

IMGP9150.jpg

 子供の頃から「人の話を聞きなさい」と怒られていた私が30年後、息子に「とりあえず話聞いて」って懇願してるんだから人生ってつくづく因果応報だと思う。




 ぶっちゃけ、親や先生、先輩にそう言われても全然気にしなかった(そもそもその話自体聞いてない)。人の親になり、私の天邪鬼を色濃く引き継いだ感のある息子を見て40になってめちゃくちゃ身に染み、後悔している。

 今朝もドタバタで幼稚園の始業式に送り出したよ~。

 天賦の才に恵まれているなら我が道をゆけばいいのだが、才能なんぞこれっぽっちもなく、ただただ、我見(がけん)が強いだけなので、後々になって「ああ、あの人の言ってることは正しかったんだ」と気づいた頃には時すでに遅し。素直な人との差はとんでもなく離れてしまう。

 最終的に着地(納得)するのは一般論(通念)で遅かれ早かれ「私の間違いでした」って気づくことになるのは目に見えているのにそれでも話を聞かない、ってか聞きたくない。私の中の「きっちり」さんが顔を出し、「きっちり」間違えたくなるからタチが悪い。

 そんなダメ人間でも40歳になれたし、ダメなところを受け止めてくれたり、ダメって言ってくれたり、許して付き合ってくれる人達がいるからありがたい。感謝感謝です。

IMGP9152.jpg

 内閣府が昨年分析した統計によると18歳以下の自殺で最も多かった日は多くの学校で2学期が始まる今日9月1日。前日の8月31日と合わせると過去23年間に200人を超す命が失われ、その数はこの2日間が突出して多いのだとか。

 もし今、学校に行きたくないと死ぬほど苦しい思いをしている子がいたらおっさんは「行かなくても大丈夫だよ」って言いたい。

 今は学校=世界のすべてって思ってるかもしんないけど、学校より楽しい世界があることはおっさん自信を持って言えるし、もし君が犬だったり、電車だったり、ウルトラマンや怪獣が好きだったら教えてあげられることもあると思うし、知らないことがあったら教えて欲しい。友達にもなれると思う。

 だから苦しかったらメールなりコメントなりで話聞かせてちょうだい。まぁ時々話聞かないこともあるんだけどさ♪

 前述したようにこんなおっさんでも毎日楽しく生きていけてるし、友達もいるんでやっぱり「大丈夫だよ」って言いたい。不思議なもんで「大丈夫」って言うことから、大丈夫は始まる。だから君は大丈夫、俺も大丈夫、グランパスだってきっと大丈夫!

IMGP9155_201608312047036a8.jpg

 そうそう、サッカーも大好き!今夜からW杯最終予選始まるから一緒に応援しよまい!
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング