04
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
   

人見知りの本質。

IMGP9187_20160906100119d12.jpg

 みなさんご存知のように私は極度の人見知りであり、このブログでもさんざんカミングアウトしているのだが、「本当に人見知りなの?」と聞かれることもしばしば。得意の愛想笑いで誤魔化すのが定番になっているが、失礼ながら、そう尋ねる人は人見知りの本質が全くわかっていない。



IMGP9193.jpg

 人見知り=人嫌いではなく、基本的に人が好きで、お近づきになりたいと思っているが同時に嫌われたくないという自意識過剰を強く持っているため、ふたつを「こじらせ」人見知りになる。

 前述したように人が好きなので、誰かに理解してもらいたいという、心理学用語でいう「承認欲求」が強くなり、直接人に会わなくても表現できる方法、例えばブログやツィッター等のSNSに出会うとここぞとばかり頑張っちゃって毎日更新も全然苦じゃなくなるってわけ。

IMGP9221.jpg

 以前の私は「自分は人嫌いに違いない」と思い込み、人が好きなのに嫌いという二律背反に悩んでいたが、現在はスッキリ。かつての私のように悩んでいる人がいたら「大丈夫だよ」と言ってあげたい。

 なので冒頭の質問をするような人は十中八九、人見知りではなく、そうじゃない人にわかりにくい説明をしてさらにウザがられたくないのでやっぱり愛想笑いするしかない。

 仕事で普段から多くの人に会って話をし、ブログはもちろん、TV雑誌等でも平気で顔出しする私が「人見知り」を名乗ることに違和感があるかもしれないが、そういうことなんでよろしくとしか言いようがない。

IMGP9235.jpg

 残念ながら「わかる~」って言う人は人見知り、もしくはその資質をもつ可能性大。今回の記事が自分の人見知りを理解してもらえないと悩んでいる仲間(?)の心に届き、励ますものでありますように。あと本文とは全く関係ない画像でごめんなさいよ。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング