08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ダムカード。

IMGP9285.jpg

 3日に1度、どうでもいいことを書いて失笑されるわがブログですが、時には流行に乗ってみようとやってきたのがこちら。って見てもらってもわかんないと思うので徳山ダムです。ここ数年ダムがブームになってるってみなさんご存知?



IMGP9308_201609121946125f4.jpg
 
 徳山ダムは揖斐郡揖斐川町にある揖斐川(いびがわ)の最上部に建設された日本最大級のロックフィルダムで、総貯水容量6億6,000万㎥は日本一!

 水害が発生しやすい揖斐川の治水と東海3県の水がめとして建設されましたが、その建設に伴い、徳山村全村が水没。ダムによって形成された人造湖は徳山湖と命名されました。前々回の記事にUPされた画像はこちらで撮影。最大級なので1枚のファインダーに入れるのは不可能。

IMGP9296_20160912121316aea.jpg

 画像のタイヤは建設工事の際に活躍した超大型ダンプのタイヤでした~!モニュメントになっており、ここに座れちゃいます。

IMGP9351.jpg

 その後はそのすぐ下に位置する横山ダムへ。同じく岐阜県揖斐郡揖斐川町にあって徳山ダムができるまではこのダムがその機能を果たしていました。

IMGP9341_2016091219461428d.jpg

 それで息子さんは何を手に持って見ているかというと下の画像のダムカード。国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理するダムなどで配布されているカードで無料配布されていますが、収集のためには現地を訪れ、管理所の職員さんに会ってお願いしないと手に入りません。実はこのカードがブームの火付け役になっています。

IMG_1998.jpg

 うまくファインダーにおさめることができないダムをカードではベストといっていい位置から撮っているので全体像が把握できるし、カッコイイ!禁止の場所もあるけれど、ワンコ連れでも行けるところが多いのは城めぐりにも通じ、犬連れとの相性もいい!全国400近くあるらしいので、紅葉を見がてらみなさんもお近くのダムに出かけてみるのはいかがでしょう?

 愛媛だと新宮ダムや柳瀬ダムが近いはず。香川の豊稔池ダムはカード配布はありませんので気をつけてね!裏磐梯にはなかったけど、秋田には田沢湖の北に2つあるよ!

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング