09
:
24
25
26
27
28
29
30
   

お茶よりサラダ。

IMGP9432_20160920142924698.jpg

 むか~し、むかしのことじゃったぁ~。殿様が領内で鷹狩をした帰り、喉の乾きを覚え、ある寺に立ち寄って茶を所望した。

 対応した寺の小姓は、まず最初に大ぶりの茶碗にぬるめの茶をいっぱいに入れて出した。喉が乾いていた殿様は、それを一気に飲み干したあと、もう一杯たのんだ。

 次に小姓は、やや小さめの碗に、やや熱めにした茶をだした。秀吉が試みにもう一杯所望したところ、今度は小ぶりの碗に熱い茶を出した。

 相手の様子を見て、その欲するものを出す、この心遣いに感心した殿様は、その小姓を城に連れ帰り、家来にしたんじゃと。



IMGP9433_20160920142919781.jpg

 その殿様の名は豊臣秀吉、小姓はのちの石田三成。滋賀県の長浜駅には、この逸話にちなんだ三成と秀吉の像があります。だからってフツーにペットボトルのお茶出しちゃダメよダメダメ~。

IMGP9413.jpg

 ここはこちらのソウルフード、「サラダパン」を出さなきゃ~。サラダなのにキャベツとかトマトは一切入っておらず、コッペパンの中身はマヨネーズで和えた千切りのシャキシャキたくあん!観光客は半笑いで購入するようですが、食べてその味にビックリしてヤミツキになる人も多いのだとか。加えてお値段も145円というコスパの高さ!第一印象とのギャップに秀吉さんだってイチコロだと思う!

IMGP9527.jpg

 しかもマヨネーズ嫌いな4歳児には「ランチパン」、あげパンの中に魚肉ソーセージがまるごと一本入ってるパン(150円)を与える心遣い!・・・お金は嫁さんが出したんだけどね~。どっちもコッペパン部分だけ殿様犬にあげましたとさ♪

IMGP9528_20160920142934bde.jpg

 長浜駅に隣接する長浜鉄道スクエアは現存する日本最古の長浜旧駅舎を中心に、日本の鉄道文化初期の時代と長浜の発展を見ることができ、鉄道模型も遊べるのでこちらに母子を送り出し、その間、私とラブは駐車したり、食料調達に走ったり、ベビーカーをゴロゴロしながら城を見に行ったりして走りました(なので一切画像なし)。

IMGP9429.jpg

 あんたも主君に忠実な三成さんのようになってちょうだい!大一大万大吉の精神だよ!その後は『黒壁スクエア』という商業地域を散歩しつつ、こちらにあるメインの目的地に移動しました。つづく。

IMGP9442_2016092014293517c.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング