11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

バレとバラシ。

IMGP9476.jpg

 滋賀長浜へのお出かけもいよいよクライマックス!最後にこのコに会いに行きました。いない、いな~い・・・。



IMGP9477.jpg

 ばぁ!ってなわけでゴジラです。長浜には『黒壁スクエア』という商業地域がありそこにあるのがフィギュア制作に定評のある海洋堂さんのフィギュアミュージアム。先日来からちょこちょこ出てるフィギュア画像はこちらで撮影したもの。

IMGP9461.jpg

 日本を代表する特撮映画「ゴジラ」とアニメ作品に大きな影響を与えた「エヴァンゲリオン」。そして、この二大作品のフィギュアを30年以上にわたって製作してきた海洋堂さんが『ゴジラ対エヴァンゲリオン ジオラマ大決戦』なるイベントを開催!

 実は9月からエヴァのTV版が某国営放送のBSで再放送されることになり、それを見てテンションがあがった4歳児、1話を見た後、得意の「なんで」攻撃がとまらないので、それなら見に行こうと終了間近だったこちらにやってきたってわけ。

IMGP9494.jpg

 ジオラマは「ゴジラ」と「エヴァンゲリオン」2大作品の60作品以上を展示!名シーンがジオラマで甦る!って主旨で実際にゴジラとエヴァが戦うわけじゃないよって説明していたんですが、画像のイラストやジオラマもあったりするので、「どっちがツヨい?」「どっちがかった?」と質問攻撃がホントうるさかった!

IMGP9502.jpg

 ウルトラ怪獣で怪獣のカッコよさや、エヴァのグロテスクな部分にも耐性ができてる4歳児は大興奮!つい「まずは君が落ち着け!」って言っちゃいました♪

IMGP9508.jpg

 そこで1から10までエヴァの話をして、毎週の楽しみを奪うことはせず、肝心なことは何も話さない。「Don't think. FEEL!」の精神。

IMGP9487_201609201453290a7.jpg

 ネタバレが過ぎるとネタバラシになって途端に楽しめなくなるので、そこらへんの情報開示のさじ加減はホントに難しい。映画シンゴジラにもひとつ大ネタがありましたが、そこをうまく隠したので私を含む観客はみなスクリーンの前で口あんぐり状態でした♪

 このブログを書いている今も息子が最近パワーアップしたウルトラマンのことを聞きたくてウズウズしています。さっき私が彼に耳打ちしたんですが教えてもらいたい一心でお手伝いも超協力的♪

 そこでイキナリ正解の画像なり動画を見せるのはネタバラシ。面白くないし、楽しめないので、まずは言葉だけで想像させ、しばらくしてから次回予告や紙媒体で写ったものを順に見せ(ネタバレし)、一緒に興奮した熱をもってリアルタイムで放送を見て「すげぇ~」と驚く・・・ラブにも嫁さんにすらこんな演出や下準備なんてしたことないのに。ああ、これが「父親」ってヤツかぁと実感♪

 放送日におもちゃも発売されるのでテンションMAXでお店に走り、お金を浪費しちゃうんだけど(トホホ)、冗談抜きで次週が待ち遠しいし、毎日が楽しい!父子で楽しませてもらっています♪次回はラブのこと書きますね!

IMGP9493.jpg

 ちなみに現在、Twitter上で映画「シン・ゴジラ」で劇中に起こった出来事を時系列に沿い「#シンゴジ実況」のハッシュタグ付きで実況しているみたいです。11月3日に最初に上陸してきて、内閣総辞職ビームもあり、しばらく八重洲口にいるようです♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR