05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
30
31
   

わさび爆弾。

IMG_2135.jpg

 池波 正太郎は戦後を代表する小説家。『鬼平犯科帳』、『剣客商売』、そして『真田太平記』等、戦国や江戸時代を舞台にした時代小説が有名。



IMG_2134.jpg

 彼の小説には食へのこだわりがあふれており、そんな小説家が愛した蕎麦屋が先ほど訪れた柳町や上田駅のすぐ近く、横町(よこまち)にある『刀屋』(かたなや)さん。裏通りにひっそりたたずんでいるお店ですが、平日の開店15分前にもかかわらず人でいっぱい!

 ご先祖が刀の鍔(つば)を作る職人だったというのが屋号の由来。信州の田舎そばを食べさせてくれるのですが、味はもちろん、うれしいのがそのボリューム!冒頭の画像が小サイズって信じられる?私が注文した中サイズが特盛サイズでした!

 注文したのは「真田そば」。味噌ベースにだし汁を加えて溶かし、六文銭をあらわしたなめこやネギ等の薬味を加えていただきます。そばつゆも後から加え、最後まで味を変えながら楽しめます。

 味噌でいただくだけでも斬新なのに、お世辞抜きでウマく、しかも大ボリューム!息子もモリモリ食べました。

 行列ができてたので店の外観は撮りませんでしたが、お店は地に足の着いた真面目な印象。味も鮮烈なものじゃなく毎日食べても飽きない味で池波正太郎さんが愛した理由がよくわかりました。お腹パンパンでここから安曇野まで1時間半のドライブだったんですが夜明け前から動いてる分、超眠くてヤバかったです!

IMGP9762_20160928075024628.jpg

 午後1時半に安曇野にある『大王わさび農場』へ。北アルプスの麓に広がる美しい風景をワンコと散策できる観光農場で広大な敷地と百年の歴史を持つわさび農場は入園・駐車場ともに無料でお財布にも自然にもやさしい!

IMGP9814.jpg

 詳細は次回にしますが、ワンコ連れで食事も可能。テイクアウトコーナーでは、穫りたてのわさびを使用した「わさびソフトクリーム」やわさびが入った長野名物おやきも販売していてどっちもウマウマでした。

IMGP9815_2016092807502128d.jpg

 特にわさびソフトはからみがなく、ほんのりわさびの風味がきいて、さっぱりしており、ソフトの甘さと相まって絶品!息子さんこれが初わさびだったんですが、蕎麦に続いてこちらもウマいウマいと半分以上食べちゃいました!

IMG_2148.jpg

 これで時限爆弾セット完了。いつか彼がわさびを食べ、ギャーって泣き叫ぶ日をひそかに待つことにします♪

IMGP9760_20160928075023b9a.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング