11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

わさび大王。

IMGP9810.jpg

 北アルプスが育む清らかな水と、のどかな田園風景が魅力の安曇野で育った広大なわさび農場を見学できるのが『大王わさび農場』。ワンコと立ち寄れ、わさびのオブジェにも乗れちゃうよ♪



IMGP9784_20160928124810935.jpg

 1917年に開場したわさび農場は、なんと東京ドーム約11個分の広さ!毎日約12万トンもの清らかな湧水がゆったりと流れ、水辺を散策するだけでも心癒されます。

 4歳児はもちろん、高温多湿な愛知に住んでるケンミンにとっても間近でわさび田を見るチャンスは皆無、いい社会勉強になりました。しかもワンコと見れ、料金タダなんだから愛犬家は感涙もの!まさにわさび界の大王様や~!

IMGP9777_20160928124808dde.jpg

 用水路には昔懐かしい水車小屋もあり、ここで大きなボートに乗って散策も可。ワンコもOKですがその場合、ボートを貸切にする必要があるので私達はしませんでしたが、オフ会なんかの後にこちらを訪れ、犬連れ同士で乗り合わせたらいいなって思いました♪

IMGP9766.jpg

 この水車小屋、黒澤明監督の『夢』という映画で使われたことでも有名。私も帰った直後、深夜にやってたので見て感動しました。長雨が続いてもこの透明度、魚が泳ぐ姿もハッキリ見ることができました。

 他にも農場奥に神社や岩屋を再現したもの、わさび田にかかる「幸いのかけ橋」ってのもありましたが、家族連れも多く、犬連れにはわさび田の散策の方が断然楽しかったのでそちらを選択。湧水に手をひたせる場所があったので4歳児は手をつけ、「つめたっ!」と叫び、12歳犬はゴクゴク飲んでらっしゃいました。

IMGP9804.jpg

 園内を1周後、前回書いたわさびソフトやおやきを食べ、午後3時に今回のお宿、ログペンションさかいさんに到着。

 安曇野で唯一のペット同伴のお宿らしく、2段ベッドがあるだけのシンプルなお部屋ながら木のぬくもりがあって人も犬も落ち着き、夕食までバタンキュー。体もおっきくなって2段ベッドにも登れるようになったし、寝相が悪くて落ちることもなくなりましたよん♪

IMGP9819.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR