05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
31
   

あなたのクラシコ。

IMGP9840_2016092815093834a.jpg

 2日目は朝8時に出発して南下、そのままゆっくり一般道を通って帰路につきましたが、その前に御礼を。ログペンションさかいさんには大変お世話になりました。私達だけで貸切状態ということもあって、いろいろお話を伺えたり、ラブや息子をかわいがってくださり、お料理もウマウマ!ご夫婦の心遣いに感謝感謝です!



IMGP9825.jpg

 2日目も犬連れトラベラーの朝は早い(くどい?)。朝6時半に「散歩してきますね~」と宿のご主人に伝えると「サルに気を付けてね」と忠告され、いやいや、いくら高原とはいえ、山奥じゃないんだから~と思う間もなく目の前にいらっしゃいました♪

 10頭以上の群れ。裏にあるクルミを食べに山から来るそうで、ズームのきかない単焦点レンズで撮ったので実際はもっと近距離。刺激せずにしばらく観察してから宿に戻りましたがビックリでした。

IMGP9875.jpg

 ってなわけで宿を出て9時についたのが松本市にあるこちら、国宝松本城。現存する12天守の内、ラブと訪れたのがこれで9天守!大天守と乾小天守の2つの天守からなる連結複合型式天守閣を持つお城はここだけ。武田信玄をはじめ史上最多26人の城主が変わりました。

IMGP9884_201609281509532e9.jpg

 以前のブログで城の壁の色が黒か白かで築城された年代がわかると書きましたが(詳細はこちら)、黒い松本城は戦国時代に建てられ、同じく国宝の白鷺城(しらさぎじょう)と呼ばれた姫路城に対し、烏城(からすじょう)の別名も持っています。

IMGP9897_2016092815095124c.jpg

 お世辞抜きにカッコよく、言うことなしのお城ですが、残念ながらワンコは入れないので堀の外から撮影後はサッサと帰るのみ。滞在30分でバイバイしました。お堀の中には鯉が泳いでいたよ~。

IMGP9843.jpg

 長野市と松本市は、松代と松本という別々の国で松本市の人たちは、長野県ではなく「信州の松本」という呼び方にこだわると某ケンミン番組で紹介されていました。実際、長野と松本にはプロサッカークラブが存在し、そのライバル関係と言ったら本場のヨーロッパや南米と遜色なくバチバチにやりあっていて『クラシコ』という名で映画にもなっており、私は肌感覚で感じられます。

 愛知県も尾張と三河という2つの国からなっていますが、これほどのバチバチ感はないものの、石田三成や真田家にすぐに肩入れしたくなって関ヶ原や長浜、上田にも行っちゃう。家康さんは三河の人で名古屋城を作った人でもあるけど、彼らが仕えた信長さんや秀吉さんは尾張の人で家康さんも元は信長さんの家来って意識が働いちゃう、ごめんね家康さん。

 某世界的自動車企業も三河の会社なので、それほど思い入れもなく、この会社の車は乗ったことないし、そこからやってきた出向社員がしっちゃかめっちゃかしてくれたおかげで今年グランパスがJ2降格、ハラワタ煮えくり返っています・・・ごめんバチバチしてたわ!

 ちなみに私は松本派。今回旅したことに加え、J2松本山雅にゆかりの選手がいるし、J3長野パルセイロには私が愛する名古屋と秋田のサッカークラブが何度も手痛い目にあっているのでホントにカンベンして欲しい。現在松本は昇格プレーオフ中、来年グランパスと同じカテゴリーになったら応援できないのでガンバレ松本!

IMGP9900_20160928150952fbf.jpg

 追記:本日のプレーオフで松本敗退!来年はお互いJ2で切磋琢磨しましょう!

comment

松本

行かれたんですね〜。
お城、確かにカッコイイですね。
秋田はそういうバチバチ感から良くも悪くも遠いところですが、クラシコはちょっと憧れます。
来年は時期さえ合えばあんちゃんを帯同してスタジアムも見たいし長野に行きたいですね。
選手は吹田がカッコイイと言ってましたが大阪はちょっと無理〜。(涙) 
年数を数えるほどに繋がりのあるクラブが増えサッカーの楽しさの一部だと思っています。
ちなみにブログを書き終えると即就寝で布団でスマホで見るのでコメントを入れる気力が・・・

長野。

 ☆ヒナタマンマさん

 返信遅れてごめんなさい。午前0時UPから午後0時UPにしたため、夜のPCはもっぱら嫁さんが占領、私は息子を寝かしつけながら一緒に寝ちゃうこともしばしば。コメント返しは仕事の昼休み中に書いています。

 ぜひあんちゃんと遠征旅行してもらいたいところですが、長野は広いのに加え、日本アルプス周辺は自然保護の名目で犬連れは近づけません。

 軽井沢等の一部地域をのぞいてペット可のホテルやペンションも案外少なく、料金も高い印象なのでキャンプや車中泊も視野にいれた方がいいかもしれませんね。

 乗鞍岳の麓やさらにその山を越えた岐阜県の方が充実している気がします。日程次第ですが、それぐらいの距離なので呼び出してくださったら飛んでいきますよん♪
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング