10
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

チンカラリン。

IMGP0072.jpg

 20歳の頃、40歳はものすごくおっさんに見えていたが、自分が40歳になったらその感覚をすっかり忘れ、なんなら20代の感覚のまま30代を突っ走った。今回の祭りでもティーンや20代のコ達と同じ感覚で話せ、おっさんは有頂天になった。

 ・・・昔っから知ってる(教えた)子達が気を利かせたり、合わせてくれたのも重々承知だが40代もこのままイケんじゃないかって思いたいお年頃。年内は夢見させて、お願いだから。



IMG_2299.jpg

 前回の続き。子供獅子が終わり次第、山車(だし)をかついで神社の境内にある町内の氏神さんにからくり奉納し、終わってからは車切(しゃぎり)という山車の前輪をあげたウイリー状態で回転する技を同じ神社の境内で披露。

 車切は後輪を軸にしてグリグリ回るのでその重みと摩擦、回転力も加わってアスファルトを削って行きます。この車切こそ、この祭りの山車にしかない特徴でやってる人間としては「誇り」ですし、燃えるんですが、観光客にはただ回っているようにしか見えないのがくやしいところ。

 体力消耗が激しく、根こそぎもっていかれるので本来なら5分から10分、最高でも20分が限度。それ以上やると体中の水分という水分がなくなり、アルコールの力を借りなきゃやってられなくなります。アルコールが入ると1時間近くできるのが不思議なんだけどね~。

IMG_2264.jpg

 やりすぎると全身筋肉痛で動かなくなるので土曜日はある程度セーブするのですが、昨年に続き、甥っ子と息子が山車に乗っておりましたので、かつがせていただきました。

 土曜で十分な人数がそろっていないんですが、そこはさすがのチームワーク、ちっちゃい子達が楽しめるぐらい、息ピッタリでキレイに回転できました。

 ちなみにアルコールが入ると際限なくスピードアップし、生まれる遠心力に山車がひっぱられて右往左往するので危険!絶対にマネしないでね(できるか~)!2日間ともよくかつがせていただきましたし、アルコールという燃料もたっくさんいただきました♪

IMGP0067_20161005151358381.jpg

 水分補給しないとぶっ倒れるので、町内で準備した氷でかき氷タイム~!かついだ父ちゃんより早く、生来の人なつっこさで、一番最初に食べてる4歳児。

IMG_2250.jpg

 姉ちゃん犬もかききった氷のカケラをもらったり、トレイにたまった氷玉をディスクの要領で空中キャッチして拍手喝采!大盛況で商売も始められそう、ラブに台車ひっぱってもらって「ラブのおじさんチンカラリン、チンカラリンロンやってくる~」って絵が浮かびました♪

IMG_2252.jpg

 わかる人だけわかってくれたらうれしいです。わかった人は間違いなく40オーバーのおっさんやおばさんだけどね!あきらめた、40はおっさんで初老だ!

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR