05
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ダムまたダム。

IMGP0107_20161013163727e9d.jpg

 季節が変わり、秋が深まるにつれ、息子も変わっていきました。ラブのフードを買いに出かけようとすると「ボクもいくわ」とついてきてくれたり、着替えや片付けを自分からするようになったり、食べる量も倍増し、日々の成長を実感する今日この頃。ボディブロウのように財布にじわじわきいています。

 サンタさんマジで金欠なの、クリスマスなんとかして~!



IMGP0103_2016101316372578c.jpg

 10月初旬、中学の体験実習で若いお姉さん先生と仲良くなった息子でしたが、その期間の終了がイコール「別れ」になるわけで、「ぼくさびしくないよ」と言いながら、彼女にもらった小さな手紙を何度も読み、大事に箱にしまっていて、夫婦でキュンキュンしました。

 さて本題。御母衣ダムを見た後はさらに北上。大渋滞の白川郷を通り抜け、富山県へ。1時間運転し、到着したのは連日の雨でも濁ることのない静かな湖面。桂湖(かつらこ)って言います。

 ここには昔、桂という集落があって・・・ってもうおわかりですね。ダム2連チャン、境川(さかいがわ)ダムに行ってきました。一級河川・庄川に合流する境川に建設されたダム。

IMGP0109.jpg

 豪雪地帯のため境川や庄川の治水の他、消流雪用水(雪を融かす設備への用水)にも使われています。ダムの建設で桂の集落は水没、桂湖はそれによってできた人造湖ってわけ。

IMGP0113_2016101316373085e.jpg

 冒頭の画像、桂湖ビジターセンターから2㎞のボートコースはどっかのオリンピック会場予定地みたく波もたたず、この透明度!大自然に包まれており、2020年はここでもいいんじゃね?

IMGP0118_20161013163737c23.jpg

 こちらにはオートキャンプ場やコテージもあり、犬連れで遊んでもOK!9月とかなら水遊びはもちろん、カヌー体験もできるし、次回出てくる世界遺産な観光地からも近く、なにより自然豊かで犬連れキャンパーにオススメ!

IMG_2347.jpg

 愛知・岐阜・三重・滋賀に続いて最後に富山で泳ぐのもアリかなってライフジャケットを持参していましたが、雨上りでとても泳げる気候じゃなかったので、施設を走り回って遊び、ダムカードをもらってさらに北上。この日のメイン、富山県の合掌造りを見に行きました。つづく。

IMGP0119.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング