07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
30
31
   

御在所のキョン。

IMGP0433.jpg

 御在所登山レポ最終回。山上公園にあるレストランまで一度下山。画像の白い建物がロープウェイでそこからは一人乗りのリフトが頂上目前まで運行しています。大型犬はNG、中型犬でもケージに入らないサイズだとロープウェイには乗れませんが、機会があったらぜひ訪れてみてください。詳しくはこちらを。



IMGP0428.jpg

 山頂付近はハイジやペーターが走ってそうな雰囲気。ヨーゼフみたいなセントやバニのような山犬が走る姿もピッタリくる絶景(大型犬がロープウェイNGなのがホントに残念)。眼下には四日市や伊勢湾を眺めることができます。

IMGP0444.jpg

 こちらにあるレストラン『アゼリア』で名物「御在所カレーうどん」を食べました。三重県名物の「伊勢うどん」に使用されているモチモチとした麺を使い、豚の角煮もトッピングされ、ボリューム満点!超絶ウマかったし、体があったまったし、なにより店員のお姉さんがステキ♪

 犬連れのため、レストラン内には入れず、外のテーブル(テラス席?)で食べられるかどうか尋ねてみると、お姉さんが笑顔で「いいですよ~!」って対応してくれて惚れました♪

 短足犬が下から登ってきたとラっさん大人気、多くの観光客&登山客にかわいがってもらいました。レストランのおじさん(イヌ好き)もやってきて、いろいろお話を伺いました(詳細は次回)。

IMGP0448.jpg

 前回も書いたように(三重県側の)鎌ヶ岳は美しく、ウットリ。武平峠から御在所と鎌ヶ岳を縦走する方も少なくないようです。

IMGP0468.jpg

 正午、再び頂上に戻り、琵琶湖が眺められる(滋賀県側の)望湖台に立ち、八大龍王さんがいる長者池や大権現さんがまつってある神社を参拝し、午後1時、武平峠を目指し、来た道を下山。

IMGP0469.jpg

 あれだけの急登箇所が下山になると輪をかけて危険度が増すのは自然の摂理。案内でも初心者はご遠慮くださいとありましたが他に道がないので行くっきゃない。デジイチカメラをしまい、高低差があるところはラブを抱きながら登りと同じ時間をかけ、慎重にゆっくり下山。夏場、濡れ鼠な愛犬と愛息を抱き、車まで何度もピストン輸送した経験(体力)が役立ちました。



 動画をご覧の通り、強制してないのに自分で岩に乗っちゃうの。こちらにはニホンカモシカも生息しているけど、足の長さ的にはキョン(小鹿)だね♪



 午後2時に駐車場着。そのまま、まっすぐ帰宅してくつろいでると仕事から帰ってきた嫁さんに「大丈夫だった?」と心配されてキョトン。2時過ぎに鳥取で地震が発生し、こちらでも横揺れがあったようです。運転中で全く気づきませんでしたが、今年の春に訪れ、いっぺんに大好きになった鳥取県、お住まいのみなさまの日常が戻るよう心より祈っております。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング