05
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
28
29
31
   

カモシカの足。

IMGP9462.jpg

 私の心象風景シリーズ第5弾、はい、がんじがらめ~!一歩も動けん、逃げ場もないぞ~。あと10日ちょっとで帳尻合わせにいくぞ~(次回シリーズ最終回)!



IMGP0493.jpg

 今回はハロウィン間近に訪れた岐阜県海津市にある水郷パークセンターの画像をみてもらいながら御在所の裏話と後日談を。登山後はまっすぐ帰宅し、幼稚園から帰ってきた息子を誘って、近所の銭湯に出かけ、全身ストレッチ&マッサージをしてほぐしてきたんですが、翌朝(土曜)起きると、まるでモスラの糸でぐるぐる巻きにされたみたいに全身筋肉痛で体が動かない!

 それは前週のカヤックで味わった以上で、じっとしていたかったのですが、その日は名鉄主催の「電車まつり」だったので、ラブを実家に預け、家族3人で参加。めいっぱい遊んで画像や動画もたくさんとったけどラブいないし、書くと長引くのは確実なんでまるまるカットしま~す。

 翌日(日曜)のこの日も笑っちゃうぐらい太ももガッチガチだったので翌週参加予定のウォークラリーとオフ会で問題なく魔女コスプレできるか本番前の最終チェックも兼ね、昨年に続いて息子と水郷パークセンターに行ったってわけ。

IMGP0483_20161107090609d6f.jpg

 そこに隣接する温泉施設で再び体をほぐすと、筋肉質なカモシカの足のようになりました。風呂上りの牛乳がまた最高!父子で温泉にハマってしまいそうです♪

IMGP0515_201611070905582f0.jpg

 あまったスペースで御在所岳のレストラン『アゼリア』のおじさんに聞いた話を。私達が登る数日前、最高気温が(平地で)28度だった日もあったので御在所も属する鈴鹿山系に多くいるヒル(ヤマビル)ってまだ出ますか?と伺うと、やっぱりその日にレストランの中で見たそうです。

 ってことは登山客の足について、血いっぱい吸って、あったかいレストランで離脱したのでしょう。私達が通ったコースは岩山だらけでしたが、帰宅後すぐにラブのボディチェック&丸洗いをしました。

IMGP0520_20161107090553a1c.jpg

 おじさん曰く、昔は御在所にヒルなんかいなかったそうで、「原因は温暖化ですか?」と聞くと「それもあるけど、鹿だろうね~」と。近年どんどん増えている鹿がヒルを運んでるのが一番の原因のようです。山頂付近も鹿対策が施されていました。

 この山には天然記念物のカモシカも生息していますがおじさんが今年の夏見たら、その足先にヒルがいっぱいついてて、かわいそうだったとおっしゃっていました。そこでわかる人だけわかる現実逃避シリーズ。月曜の昼間からゴロゴロォゴロゴロ。あ~あ、誰か鹿ハンターやってくんねぇかな?

IMGP0509.jpg

 ここ数年ジビエ料理の関心が高まっているし、鹿肉はワンコ達も大好物!御在所の自然を守る鹿ハンターがあらわれてくれたらきっとカモシカちゃんも大喜びだよ♪
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング