07
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
25
26
27
28
29
30
31
   

ハッピーハンド。

IMGP0620.jpg

 オフ会話の続き。前回も書いたように一緒に広い公園をぐるっとお散歩し、帰ってきたらもう一体感がハンパない。写真がニガテって言ってたリールちゃんもバリバリカメラ目線してくれるし、他のワンコ達も回数にすれば数回しか会ってないおっさんのことを覚えていてくれて、めちゃくちゃリラックスした顔を向けてくれるので写真が撮りやすい。つくづくコーギーって人のことが大好きな犬種だと思う。



IMGP0761_20161116163147b06.jpg

 お散歩後は食事をしながらまったりして、会場をドッグランに移しての2次会。当初は息子と遊ぶつもりでしたが、ご指名はののパパさんやマロン家のお兄ちゃんとお姉ちゃんだったし、ラブもそっちで遊んでたので、ベンチに座わって遠目から眺めていたら、「抱っこして~」とやってくるコがいたので、息子を見ながらマッサージをしてるウチに列ができちゃった♪

 もしくは手持無沙汰でさびしそうに見えたのかも?犬ってさびしいと寄り添ってくれますもんね、背中で哀愁出しちゃったかも!

IMGP0740_20161116163146f0d.jpg

 まりもちゃん、のわ(NOIX)ちゃんはその場で寝ちゃうぐらいだし、普段は抱っこ嫌いなメロディ君、ハーモニーちゃんも抱かせてくれました。いちごちゃんとは抱っことお散歩もしました。ご利用ありがとうございました♪

IMGP0736.jpg

 メロハニママさんには特別な勉強してるの?って聞かれましたが、『バランスドッグマッサージ』の本やDVDを見たのみで、あとは実践のみ。

 10年以上、大小たくさんのワンコ達にいっぱいさわらせてもらったんで、気持ちいいところが大体わかるし、それは年々足腰が弱くなってくるおばちゃん犬のケアに生かされていますってのはタテマエでさわりたいんや、根がドスケベなんや!友情合体したいんや!

IMG_2446.jpg

 自分のスケベを肯定するわけじゃないけれどマッサージも立派なコミュニケーション。猿は毛づくろい(グルーミング)をすることで群れ(集団)の絆を保っており、進化し、毛も抜け、毛づくろいの必要がなくなると、絆を深めるためのツールとして「言葉」を使うようになったっていう説もあるぐらい。

IMGP0617.jpg

 行動学の見地からも、犬には人の手が犬の顔のように見えるので、人が手で犬の体をナデナデしてあげるのは母犬が子犬をなめあう行為と同じで、それだけで犬の情緒はものすごく安定するんです。そんな姿を見て人も癒されるんだからいいことづくめ!

 あと完全にリラックスしてたら私は耳をさわります。母犬や上位の犬が子犬や下位の犬に耳をなめさせるからです。犬がその人に心を許している証拠にもなりますし、実際、気持ちよさそうにするのでお試しあれ。

IMGP0734_20161116163143f10.jpg

 と、まあこんな風に全身さわりまくるし、ランだと犬の方から飼い主の許可なくやってきたりするので「さわんな」って叱られることもあるんですが(トホホ)、犬が他の人に体をさわらせることはとっても大事。元気で健康なうちはいいけど、それで第三者、例えば獣医さんに体をさわらせなかったら満足に治療もできません。

 人間の手をいいことばかりが起きる「ハッピーハンド」だって思わせるのが理想。コギ達のブリーダーさんの受け売りですが、時には怒ったり、治療等で痛い思いをしたり、体の大きいコだと手をあげることもあると思うんです。でもその後にしっかりさわってアフターケアしてあげたらハッピーハンドのままだと思うんで、そういう意味からも普段から積極的にさわってあげて欲しいなって思います♪

IMGP0768.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング