11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

エンジョイ・クリスマス!

IMGP0808.jpg

 生まれてから28歳まで、人生を楽しめずにいたが、仕事の得意先からコーギー犬を迎えるようになってから激変。その犬の面倒と新たにできた家族を守るために、長生きしようと決めた瞬間から生きることが楽しくなった。

 これからも家族全員でいっぱい出かけ、見たり、聞いたり、経験したい。できることならその隣にはコーギー犬がいて欲しい。季節感はハロウィンだけどメリークリスマス!



IMGP0782.jpg

 愛犬が8歳になった頃、息子が生まれました。彼はすぐに愛犬を頼れる姉ちゃん犬として受け入れ、姉ちゃん犬も最初はちょっと面倒くさそうでしたが弟を受け入れました。

 今になってみれば、面倒くさいなぁって態度も彼女なりの愛情表現だった気がします。飼い主に似て不器用なんです。

IMGP0792_201611200839038f2.jpg

 当初、私の育て方に対し、いろいろ言う人も中にはいましたが、それでも家族だし、本当の姉弟になれると信じて疑わなかったし、それをこのブログを通じて知ってもらいたいと思いました。

 言葉がしゃべれない息子との生活を書いた文章はフィクションというかファンタジー、もっとストレートに書くとヤラセなんじゃないかという指摘もありましたが、それまで言葉がしゃべれないのと8年寝食を共にしているので、言葉に頼らないコミュニケーションが自然にできちゃう。

 そういう生活を普段からおくられているイヌ飼いのみなさんなら当然のようにわかってもらえるって信じていたし、息子が言葉をしゃべれるようになるにつれ、そんな指摘もされなくなりました。

 オフ会をフルで参加すると、疲れて翌日の幼稚園に行けなくなるから休憩(仮眠)させようと思ったんですが、「ボクはののパパとあそばないかんのだわ!」って力説され、結局、休憩なしで2時間楽しみました。嫁さんは車内でガッツリ休憩(フテ寝ともいう)しました♪

IMGP0832_20161120083912d2e.jpg

 ついこの間までは人の輪に入ることや、ひとり遊びもできなかったはずなのに、みなさんにたっくさん遊んでもらったり、ひとり遊びもしていて超感動!幼稚園に通うことで息子の世界が飛躍的に広がったのでしょう、ラブはもちろん、他のコギさんとも上手に遊んでいて、遠くから安心して見てられました(その間に他のワンコ達のマッサージしてた)。

IMGP0800_20161120083905631.jpg

 こんな12歳犬と4歳児、なかなかお目にかかれんぞ(親バカ)!み~んな周囲のみなさんのおかげですけどね~♪

IMG_2440.jpg

 今日はクリスマス、イヤなことばっかでも、お金がなくても、恋人がいなくても、ワンコを含めた家族や友人達で集まってお互いの「愛」を祝い、分かち合うのがクリスマスの醍醐味!カラ元気でもなんでもいいから楽しみましょうね~♪仕事はパンパンだけどウチも家族でめいっぱい楽しみたいと思います!

 どうかみなさんも最高のクリスマスを迎えられますように♪

IMGP0784.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR