09
:
24
25
26
27
28
29
30
   

必勝祈願。

IMGP0838.jpg

 2016年、11月3日の文化の日は一生忘れられない日になりました。ゴジラが上陸した日じゃなく、愛するサッカークラブ、名古屋グランパスが最終戦でJ2に降格したからです。

 選手らではなくフロントの迷走が招いた絵に描いたような自滅で、それでも最終戦まで十分すぎるほど残留の可能性があっただけに余計に悔しくってしょうがない。

 J1初年度から在籍した10チーム(オリジナル10)では鹿島、横浜と並んで一度も降格しなかったクラブの24シーズン目の降格は想像以上にショックで毎週見てたサッカー番組も見られなくなりました。どちらにしても来年はほとんど取り上げられないだろうから見ないつもり。願掛けの酒断ちもしていて『0655』の再放送があっても飲まなかったんだけどなぁ。

 ってなわけで今日と明日は悔しさ引きずりまくりブログです。我慢できない方はスルーしてくださいませ。



IMGP0836.jpg

 11月3日、嫁さんが美容院に行くので息子といて欲しいと頼まれたので、お弁当作ってとお願いし、愛知県の山に登りました。その名も小牧山(こまきやま)。愛知県小牧市にある標高86mの山。

 本格的な山を登るにはまだノミやダニがいる季節でワンコ的にはNG、4歳児の体力的にもNGでしょうが、ここならワンコも4歳児も大丈夫。20分程で登頂成功!

IMGP0873.jpg

 画像をご覧の通り、織田信長の居城であった、小牧山城があった場所で、現在は山全体が公園となっており、山頂にはお城もあります。

IMGP0842.jpg

 濃尾平野にポツンと立つ小牧山は戦略的にも重要な場所で、ここを拠点にした美濃攻めがうまくいって、稲葉山城を「岐阜城」と改めさらに拠点を移したため、実質4年の滞在でしたが、近年の発掘調査からかつての城跡や曲輪(くるわ)、井戸の跡、土塁も発掘され、清州城(きよすじょう)に代わる拠点であり、安土城で花開く楽市楽座の原型となる城下町がここに築かれていたようです。

IMGP0845.jpg

 そしてこのモデルが豊臣秀吉ら当時の家臣に受け継がれ、全国の城下町の原型になっていくのです!城の裏側からは絶景が拝め、三角点(頂上のしるし)もあります。これも立派な登山、登頂おめでとう♪

IMGP0878.jpg

 頂上で私が持参したお菓子を食べ、信長さんにもパワーをわけてもらって「J1残留」、必勝祈願したのでした。

 季節的にはラブが難なく自宅待機できる季節なので、ホントは嫁さんに姉弟を預けて観戦に行くつもりでした。ただ私のような人間ばっかでチケットが速攻で完売しちゃったの。自分が応援に行ったからって結果は変わらなかっただろうし、この日も息子や愛犬と楽しめたんだけど、ぶっちゃけ行けなかったことに今も後悔してる。

 まさに後悔先に立たずだけど、どうせするならやるだけやって後悔したい、だからもう一人、武将の力を借りようと下山後、ある武将に会いに行きました。つづく。

IMGP0884.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング