09
:
25
26
27
28
29
30
   

33パーミル。

IMGP1072.jpg

 今年もあと12時間でおしまい。1年はあっという間でつい先日まで当たり前のように使えたDVDレコーダーもぶっ壊れ、時の流れには誰も逆らえないことを痛感したが、不思議と年を重ねることに恐怖はない。

 そうなったのはやっぱり愛犬のおかげ。何年生きたかじゃなくどれだけ楽しく濃密にすごせたかの方に重きを置いてしまう。

 寿命が人に比べて圧倒的に少ないことに嘆くよりも、まず一緒にいられる時間が短いことを認識し、まずは一日一日、一瞬一瞬を楽しくすごし、どれだけ笑ったかの方が私にとっては大事。あっという間だったが今年も充実の1年だった♪



IMGP1069_20161203204223685.jpg

 岩村ダムの後に訪れたのが地元のローカル鉄道、明知鉄道の飯沼駅。岐阜県中津川市にある無人駅。ここでいきなり問題、パーセントにマルを加えた「‰」ってなんて読む?

 正解はパーミル。鉄道線路の勾配を表す単位としてよく用いられますが、水平距離1,000m当たりの高低(m)を示しています。

 実はこの飯沼駅、1,000m進むと33m上がる勾配33‰(パーミル)で、日本一急勾配にある駅なんです!ちなみに2番目の勾配も同じ明知鉄道の「野志駅」なんですよ~(30‰)。

IMGP1074_2016120320422331b.jpg

 勾配が5‰以上の駅を作るには、特別な許可が必要で、それをはるかに超える33‰の駅は前代未聞!なかなか実現できませんでしたが、明知鉄道(第三セクター)ができ、地元住民の強い要望もあって、当時の運輸省立会いのもと安全性の確認テストが繰り返し行われ、平成3年10月、ついに日本一急勾配にある駅「飯沼駅」が新設されました。

IMGP1070.jpg

 パっと見だとわかりにくいかもしれませんが、駅の屋根を水平基準にして見てみると、一目瞭然、けっこうな傾斜でしょ?

 私達が駅を訪れたのは午後1時、午後2時半過ぎまで列車がこないダイヤだったので息子を駅に送り出し、駅の写真だけ撮ってこの日の出来事も年内の記事もこれでおしまい!

IMGP1309.jpg

 今年も1年みなさんには大変お世話になりました。途中でブログのスタイルを大幅に変えちゃいましたが、変更後も多くの方に見に来ていただいて感謝感謝です。

 リニューアルから半年、なにかと3に縁のあるブログになり、年内最終記事の内容が「33‰」なんてデキすぎですけど、全部が全部、まぎれもなく偶然(必然?)。

IMGP1311.jpg

 来年も変わらず「ひっそり・こっそり・ほそぼそと」をスローガンに再び3日に1度ペースに戻って書きますね~。紅葉もその時に♪

 来年もコメントたくさんちょうだいなんて絶対書きませんし、読んでもらうだけで十分幸せ!リアルタイムじゃ近所で期間限定のドッグランもはじまり、さっそくお邪魔もしていますが、ブログには書かないつもり。他のワンコや飼い主さんのこともオフ会等の特別なケース以外は書かないって決めたし、書いてたらさらにタイムラグが広がっちゃう(号泣)!

 みなさんもスローガンに沿って(?)、ヒマな時にラブの顔を見にきてやってください!1年ありがとうございました。どうかよいお年を!

IMGP1315.jpg
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング