08
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おかげ参拝。

IMGP1089_20161204190903f1d.jpg

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます!今年も家族一同、よろしくお願いします!



IMGP1112.jpg

 冒頭の画像は伊勢神宮の鳥居。そう、正月に行ってきましたってウソは何年もこのブログを読まれている方達にはバレバレ~。11月中旬、ポカポカ陽気の日に参拝してきました♪

 ねっタイミングバッチリでしょ?

 いつものように早朝参拝。おかげ横丁等のお店が開店する10時、大きな太鼓を鳴らし、内宮の方角に向かって従業員全員がお参りするのを見て、お酒や食事を楽しむ直会(なおらい)がスタート。

IMGP1077_20161204190905467.jpg

 『豚捨』さんのコロッケ片手に『ふくすけ』さんのめかぶうどんをほうばる至福!年末からしばらくは参拝客でごった返していますが、時期をずらせばワンコ連れでも安心して食べられるのでぜひワンコと一緒に直会してみてください♪

IMGP1079.jpg

 お蔭参り(おかげまいり)は、江戸時代、一大ブームとなった伊勢神宮への集団参詣。「一生に一度は」と全国各地から伊勢をめざし、犬に代理で参拝させる『おかげ犬』もいたぐらい!

 現在は画像の鳥居までで、ワンコは入れませんが、遠方にお住まいの方はこの画像からお参りするだけでもご利益あるかもよ。愛犬と一緒に肉球をあわせて参拝してください♪

IMGP1212.jpg

 前述したように長年読んでくださっている方(リピーター)の多いブログですし、すでにタイムラグが1カ月半以上あるんで、参拝等の詳細は割愛させていただきますが、念のため1年前に書いた昨年の参拝記事をあげておきますので、よかったら参考にしてください♪

IMGP1217_20161204190935da6.jpg

 このあと、サミットが行われた島を訪れ(詳細は後日)、最後は天岩戸(あまのいわと)へ。駐車場から降りて、向かおうと思った矢先に「ペットはご遠慮ください」の看板があり、くじけそうになりながらも行ってきました(ラっさん車内待機)。

IMGP1216_20161204190934581.jpg

 なにもかもがイヤになってオコモリしたい時もたまにはあるよね、誰もみな頑張ってるし、精一杯やっていても、思い通りに生きられないことの方が多い世の中だもん。しっかり休息して、いっぱい寝て、食べて元気になったらまた飛び出そう!

 今年の目標は姉弟のように年中「機嫌よく」いること。泣きたい時や苦しい時こそ機嫌よく笑って、福を招き入れたいと思います!

IMGP1095.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング