04
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
29
30
   

ワンコ城主。

IMGP1008_201612051301375e1.jpg

 今回は昨年末からひっぱるだけひっぱったお城の話。画像の場所にあった岩村城は木曽山脈の懐に抱かれた高台にあり、標高721mの全国で最も高いところに天然の地形を利用して築城された城。姉弟で城の入り口からえっちらおっちらと登ってきました♪

 現在は城跡のみですが、鎌倉時代に築城され、なんと明治維新で廃城されるまで600年以上の歴史を持ち、一度も落城していないんだからすごい!日本三大山城のひとつに数えられています。

 霧の出やすい地形も城づくりに活かされていたようで、現在も残る「霧ヶ井」という井戸には古くからの伝説があり、敵の攻撃を受けた際、城内秘蔵の蛇骨をこの井戸に投げ入れるとたちまち城山全てを覆うほどの霧が現れたんだとか!別名「霧ヶ城」とも呼ばれています。



IMGP1035_20161205130152699.jpg

 みなさんは女城主と聞いてだれを思い浮かべますか?今年の大河『おんな城主直虎』(おんなじょうしゅなおとら)を連想される方も多いかもしれませんが、私は「岩村の女城主」おつやさんを思い浮かべます。

 この方は愛知県の勝幡城(しょばたじょう)生まれ・・・そう、我が家の目と鼻の先にあり、織田信長も生まれた城。そう、おつやは信長の叔母さんなんです。

IMGP1036_201612051301536ef.jpg

 最終的に岩村の遠山景任(かげむね)のところへ嫁ぐのですが、その前に2度嫁ぎ、こちらが3度目。全て甥、信長の命による政略結婚でした。

 この時代、政略結婚自体は珍しいことではありませんが、3度となるとなかなかお目にかかれません。昨年末に書いた浅井長政の三女、江(ごう)姫ぐらい。

IMGP1031_20161205130150766.jpg

 この岩村は武田や徳川の領地にも接しており、文字通りの前線基地で織田の要(かなめ)の場所。それを裏付けるよう、おつやを嫁がせ、彼女に子供が出来ないとみるや、信長の五男、五坊丸を養子に出す徹底ぶりでした。

 そんな中、武田の家臣、秋山信友が信玄の命を受けて、岩村に侵攻。その戦いが元で景任は病死してしまいます。普通ならここで信長の元に戻るのでしょうが、この時点で開城(降参)すれば我が子同然に育ててきた五坊丸の命はありません。彼女は女城主として戦う道を選びました。

 信長からの援軍もなく、いよいよ戦況が厳しくなって、秋山信友は和議を提案します。その内容は開城すれば五坊丸や領民・兵達の命を守る。その代わり信友の妻になれというものだったのです。

IMGP1016.jpg

 きっと悩んだことでしょう。受け入れれば、武田方に寝返るということになり、つまりは信長を裏切る行為だからです。

IMGP1013.jpg

 それでもおつやは和議を受け入れ開城。武田方に属しましたが、ご存知の通り、その後、長篠の合戦で大敗北した武田は滅亡。今度は信長に攻められるんだからやりきれない。半年の籠城の末に開城しました。

IMGP1046.jpg

 最後は信友と共に信長に殺されるんだけど、愛する家族や故郷を守るために立ち上がる姿は女城主の名に恥じないかっこよさ!実はここに来るのは2度目の愛犬だけど、我が子同然に育ててきた弟と登ったことで、感銘を受けたこともあったみたいです!今年も頼むぞ!ワンコ城主!

IMGP1010.jpg

 岩村の人々にも絶大な支持を受けており、岐阜県恵那市岩村町ではおつやの方にちなみ、1992年から本通り沿いの家々で家族の女性の名前を記した暖簾を掛けたり、地元の醸造会社が「女城主」と名付けた日本酒を売り出しています。私も帰りに買いました。ってなわけで次回は再び伊勢参拝の続きから書きますね~!

IMGP1028_2016120513014963d.jpg

comment

Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ジオターゲティング


ジオターゲティング