11
:
1
2
4
5
7
8
10
11
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

乙事主(おつことぬし)。

IMGP1293.jpg

 注意:今回の本文(追記)で動物の一部グロい画像がありますのでお気をつけください。



IMGP1283_201612111624337a3.jpg

 マラソン大会も終わり、体力向上を狙った4歳児の山登り特訓もひと区切りとなりましたが、なんだかハマったらしく「こうようみよう」とか「やまのぼろう」とか言ってくる4歳児。午後まで空いてたので、昨年の同時期、ワンコ友達と登ったのとまったく同じルートで登ることにしました。

 ひんぱんに山登りしてたので、すれ違う際にあいさつする「山のルール」を自然に覚え、しっかり「こんにちは」とあいさつし、おっちゃんやおばちゃんにめちゃくちゃ褒められるんだからやめられない。

 こちらは知る人ぞ知る場所なんで、ほとんど人はおらず、会う人もほとんど地元の人でしたが、「がんばってるね~」と褒められ、頂上で有頂天!自分のリュックにかついで持ってきた魔笛封印剣を取り出して勝利のメロディを演奏してらっしゃいました。

IMGP1304_20161211162432735.jpg

 タイミングよく、彼が好きな電車が通るのも見れ、一緒にジュース(私はコーヒー)を飲みながらまったり。御嶽山は雪をかぶっていました♪

 4歳児が登るとなると上りは高い段差で足が届かない、下りは高い傾斜で足が止まらない等の問題が発生しますが、もっと足が短い犬がナビゲートするので上がるルートを自分で考えて選んだり、下り方もまっすぐじゃなく、ジグザグに進む下り方を学んでクリア。

IMGP1297.jpg

 ただそのナビのまま進むと、ノーズワーク(嗅覚トレーニング)をしている分、こういうものを発見することも。息子さん大絶叫!おっきな猪で、たぶんハンターが鉄砲で撃って、この場所で解体・放置したのでしょう。昨年は別の道で鹿がそうなっていました。

IMGP1307_20161211162445c9b.jpg

 息子が『もののけ姫』を見てたら「乙事主様だ~、タタリ神になっちゃう~!」と大騒ぎになるところでしたが、なんとかセーフ。余談ですが、この日の夜、ケータイが見当たらず、「山に忘れてきたかもしれん」とつぶやくと、大泣きして「やまいっちゃだめでしょ~!」と足にまきついてきました。

IMGP1305_201612111624430a1.jpg

 夕方から法要があり、電源切ったままスーツに入れてて発見が遅れましたが、本気で心配させて悪いことしたなぁと反省。嫁さんに聞くと、TVで「もののけ姫」の冒頭だけ見たみたい。それじゃん、一番ウネウネしてる時じゃん。

 下山後は芝生のある場所でパンランチ。その後はサッカーをして遊び、最後に紅葉を見て帰りましたとさ♪

IMGP1335.jpg

comment

解体

この状態でそのままって初めて見たんですが。
ハンターってそんなものなんでしょうかね?
山の神様からの頂き物だと思っていたのでちょっとショックでした。 熊の解体とかって写真で見るとそれは見事なものだから。

実は昔は犬と暮らしているので同じ動物を撃つということが感情的に飲み込めなかったのですが、現金なもので狩猟犬を血筋に持つ犬と暮らし始めてありなんだなぁと思いつつあります。
ヒナタと暮らしていた時は牧場を持っていないことを残念に思い、あんちゃんと暮らしては銃を持って山に入ることを延長線上に思い描くという、なんて単純な人なんでしょう。(汗)
チワワと暮らしたら何を思うのか自分でも知りたいです。

単純明快。

 ☆ヒナタマンマさん

 きっと少人数で動いているので、撃っても解体しなきゃ運びおろせないんでしょうね。このルートはめったに人が通りませんし、通ったとしても色的に目立たないのでたいがい見過ごしちゃう。猟犬並に鼻を鍛えている犬がいたら話は別ですが♪

 私も愛犬の喜ぶ顔みたさに山登ったり、川に通って泳いだり、サーフィンしたりカヤックもするんで、単純明快すぎて何も言えねぇ。

 ただ、そうなっちゃうのはマンマさんがそのワンコが喜ぶことを犬と一緒に探している証拠。きっとチワワと暮らしてもチワワが楽しむことを犬目線で探し、見つけ、一緒に夢を思い描きながら楽しむんじゃないかな!

 今年もあんちゃんとのキズナぶっとくしてください!
Secret

プロフィール

犬人

Author:犬人
犬人 1976年8月26日生まれ
 犬と祭りとサッカーをこよなく愛するお調子者。2008年奇跡的に結婚。以後、嫁も愛する。2012年長男も誕生し、三人と一匹の家族生活は最高の一言!

ラブ 2004年4月29日生まれ
 三色毛モジャのコーギー犬。カイヌシに似て調子乗り。性格はヒト、イヌ問わずフレンドリー。でも売られたケンカは必ず買っちゃう太っ腹。カイヌシの結婚後、しばらく嫁にいじわるをし、嫁に小姑ならぬ「コ姑」と呼ばれるも、長男の誕生を機に改心。今はお姉ちゃん犬として活躍中♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR